本日は北鎌倉の円覚寺に行ったあと、鎌倉は素通りして、横須賀のヴェルニー公園にきました。2年ぶりです。ヴェルニー公園は、江戸時代 幕末 フランスから来日して、横須賀製鉄所を建設し、日本近代化工業化の基礎を作り上げたフランス人、フランソワ・レオンス・ヴェルニーの功績を記念して作られた公園です。

 

花束ヴェルニー公園

横須賀市 ヴェルニー公園 (kanagawaparks.com)

 

ここでは自衛隊の護衛艦を見ることができます。他の国だったら、そうはいかないのですが…。日本ってオープン。

 

メモ関連サイト

右矢印海上自衛隊 〔JMSDF〕 オフィシャルサイト (mod.go.jp)

 

手前:護衛艦「いずも」型(183)

 

向こう:護衛艦「まや」型(179)

 

潜水艦も停泊しています。


 

花束外側に植わっている赤いバラは「ニコロパガニーニ」

 

花もちがよく樹勢が強いバラだそうです。名前は19世紀の有名なバイオリニストからとっているそうです。

 

こちらのバラは「ラセビリアーナ」

舵輪のモニュメントとともに。

 

いずもを背景に「ロココ」


白いツルバラは山下公園と同じ「アイスバーグ」か八重の「プロスペリティ」でした。

 

こちらの公園にも「プリンセスエリア」っぽい場所があります。残念ながら、ほとんどが見頃を過ぎておりました。

 

 

でも、雅子様のお花のハマナスは見頃です。

 

花束スィート・ジュリエット

 

花束神奈川県にゆかりのあるバラ「ラブミーテンダー」

 

花束アーチの白薔薇は山下公園と同じ「アイスバーグ」、ピンクは「玉鬘」

 

黄色いバラは「ゴールドバニー」という種類が多かったです。

 

花束「つるゴールドバニー」

 

 

 

面白かったのは「青色のバラ」というコーナーがあることです。

 

まだ株が小さいのですが、咲きほこったら、美しくなると思います。

 

花束久ぶりに見た「ブルーライト」目がハート

 

余談ですが、青いバラを見ると、「ガラスの仮面」の紫のバラの人を思い出しますよね…。1990年代に終わっていれば、なんとか形になったかと思いますが、今の時代になると苦しい感じがします。

 

 

花束「デンティ・ベス」

海の青によくマッチしたピンクです。

 

花束「レオナルド・ダヴィンチ」

 

花束「ハフビューティ」

本来はアプリコットのようにオレンジがかっているそうです。

 

 

ふんわり風船星ヴェルニー記念館

 

 

重要文化財に指定されたスチームハンマーや1920年に建造された戦艦陸奥の1:100スケールの模型がありました。戦艦を描く人はここにきただろうなと思いをはせています。

 

ふんわり風船星ティボディエ邸

 

 

 

 

次回は「青色のバラ」の花壇を目指してこようと思います。この後は横浜に戻ったのでありました。

 

実は汐入駅から金沢八景に行って、八景島のシーパラダイスにいくことを考えましたが、4時間近く屋外にいたため、熱射病になりそうだったので、今回は見送りました。

 

メモ関連ブログ記事

右矢印【モブログ】円覚寺 舎利殿公開(5月4日~5月6日15時まで) | いろいろといろ (ameblo.jp)

右矢印【モブログ】横浜山手西洋館 端午の節句 | いろいろといろ (ameblo.jp)