今月みたい映画は以下の3本。

 

PCsearch2

カチンコ名探偵コナン 黒鉄の魚影

そして

カチンコ幻滅 メディア戦記

 

この3本の公開は、2023年4月14日に集中。search以外は鑑賞できました。特に、2022年セザール賞、7冠とった「幻滅 ~メディア戦記」は面白かったです。フランス映画だから、かなり赤裸々ですが、ミュージカル「レ・ミゼラブル」が好きな人にはぜひみてほしい映画です。

 

映画『幻滅』公式サイト (hark3.com)

IMDB-Illusions Lost(2021)

 

メモ概要:

19世紀フランスの文豪オノレ・ド・バルザックの小説「幻滅 メディア戦記」を、「偉大なるマルグリット」のグザビエ・ジャノリ監督が映画化。

19世紀前半。フランスでは恐怖政治が終焉を迎え、宮廷貴族たちが自由と享楽的な生活を謳歌していた。詩人としての成功を夢見る田舎町の純朴な青年リュシアンは、貴族の人妻ルイーズとパリへ駆け落ちするが、世間知らずで無作法な彼は社交界で笑いものにされてしまう。生活のため新聞記者の仕事に就いた彼は、金のために魂を売る同僚たちに影響され、当初の目的を忘れて虚飾と快楽にまみれた世界へと堕落していく

出典:映画.com

 

メモ関連記事:
 

 

 

 

 

 

(記事抜粋)

200年も前のパリでフェイクニュース横行、金儲けが主役…現代に通じる衝撃の物語 映画「幻滅」14日公開

 

(抜粋)

「月曜日がドパルデュー、火曜日がドラン、水曜日はド・フランスというように、素晴らしい俳優たちにとっかえひっかえに来ていただいて、まるでワルツを踊っているようでした」とヴォワザンは語る。

 

 何にもましてストーリーが現代に通じるというのがミソ。200年も前のパリで、すでにこんないやらしい社会常識がまかり通り、フェイクニュースが横行し、金もうけが主役だったというから驚くばかりだ。 

 

「私が撮りたかったのは、キャリアを殺し、劇場で縄張り争いをし、インクを武器に抗争を繰り広げるギャングスターのような自称ジャーナリストです。意地の悪さや残酷さ、悪意は私にとって暴力とおなじくらい映画的な素材です」とジャノリ監督。皮肉屋バルザックの痛烈なフックが、現代人のあごにヒットしたような衝撃だ。

(抜粋ここまで)

出典:夕刊フジ

 

 

出典:映画『幻滅』公式サイト (hark3.com)

 

 

注意注意注意以降 ネタバレ注意注意注意

 

 



 上記はグザヴィエ・ジャノリ監督の言葉です。この原作に会ったのも主人公リュシアンと同じ年齢のときだったそうです。また、バルザックに関することでは有名な教授に巡りあうことができ、いつしか「幻滅」を映画化することを夢をみていたとのことでした。

 

バルザックの小説は、遠い昔に「谷間の百合」を読んだきりなので、この機会に書籍をあさろうかと思っています。

 

 

メモ参考書籍