2023年4月16日

 

朝方まで雨は降っていたようで、8時頃家を出るときは、道路はまだ濡れていました。でも、先週、問題になっていた黄砂はかなりおちたようで、空気が爽やかになっています。三島に行こうか…と思っていたのですが、まだ雲が多いので、久しぶりに鶴岡八幡宮に行くことにしました。

 

神社二ノ鳥居

 

クローバー新緑と

 

クローバーつつじが見頃になっています。

 

クローバー順光だと特にきれいです。

 

ヘビまず、参拝したのは旗上弁財天社

 

白藤が満開です。

 

 

クローバー藤棚からあふれんばかりの白い花

 

クローバー政子石

 

ヒヨコ4月なのにアヤメが咲いていました…目

 

久しぶりにご神体の鳩さんに会えました。

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

源氏池から白旗神社のほうに移動します。旗上弁財天社の朱塗りの橋を背景にツツジを撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

鶴岡幼稚園の藤

 

 

源氏池

 

 

 

友人から「昔、藤の花を天ぷらにした」というのを聞いて、天ぷらに見えて仕方がありませんよだれ

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 白旗神社に行こうとしたら、9月にあるはずの流鏑馬の準備がされています。聞くと、本日は第65回鎌倉まつりが、鶴岡八幡宮にて、催されるのだそうです。流鏑馬もあるんですが、そのための馬場慣し(=リハーサル)が行われていました。

 

 

(ご参考)

【4月16日】鎌倉まつり - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~ (trip-kamakura.com)

 

カブト矢を離す瞬間がかっこいいです。

 

 

馬栗毛さん

 

馬こちらのお馬さんの走り方は絵になる!!

 

 

 

 目の前を駆け抜けるのは2秒もないくらいです。 昔、アメリカンスタイルで馬に乗ったことがあります。馬上は不安定でとても怖かったのが印象深いです。怖いと思うから体がこわばり、なお震動が伝わるということがあるのかもしれません。手綱を離しても、上体が安定しているのがすごいですねにっこり

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

以下は鶴岡八幡宮の公式インスタグラムの紹介です。

出典:鶴岡八幡宮

 

出典:鶴岡八幡宮

 

出典:鶴岡八幡宮

 

出典:鶴岡八幡宮

 

出典:鶴岡八幡宮

 

 

メモ2023年4月17日追記

 

三島観光協会の方が当時の衣装をつけて参加されたそうです。

【公式】三島市観光協会

 

 

 

 

 

メモ2023年4月17日追記

NHK横浜

 

メモ2023年4月17日追記

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

最後に、今日の目標は「藤の花を見る」ということと、「BENIYAさんに行って、クルミっ子を買う」でした。クルミっ子は大人気で、昼過ぎにはなくなります。

 

歩く開店前から行列!!

 

ちなみに、国立新美術館にも「ルーブルっ子」というコラボ商品を出していますが、こちらも昼すぎにはなくなっているようです。

 

バースデーケーキ今回の成果

 

クルミっ子の八個入り、買えました~ヽ(^o^)丿

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

さて、今日のブログネタ…・

紅茶とコーヒー、どっちをよく飲む?

 

→自宅では紅茶ですが、外にでるときはコーヒーです。紅茶は水で味が左右されますが、コーヒーは香りでごまかしが効くので、紅茶ほど差が出ないんです。わざわざおいしくないのを選ばないですよね。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
メモこの後は横浜に移動しました。