【モブログ】#鎌倉殿の13人 最終回 #法華堂跡 #常楽寺 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

 本日は、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の最終回でした。まさか、政子のむせび泣く声にかぶせてエンドクレジットが出ると思わなかった一視聴者です驚き
 
 どっちかというと、「史実=<エンターテイメント」の妙味が多かった「鎌倉殿の13人」。でもそのエンターテイメントの部分に惹かれました。こちらに来て10数年たちますが、頼朝さんのお墓にお参りするのは、怖かったのですが、今回の大河ドラマに「他人事ではない何か」を感じて、今日行ってきました。
 
 

ご参考:
 
■周辺
清泉小学校の角にある大倉幕府の石碑
 
まっすぐ行くと、法華堂跡の石碑
 
 
昇りきると頼朝さんの石塔があります。
 
 
横にある石碑を見ると、薩摩藩という文字が見えます。
 
イチョウ史跡の周辺
 
 
 

 

 
 
 
絵馬 ​白旗大明神
 
この後、荏柄天神社にお参りして、仕事運をお願いした後、向かったのは常楽寺。
 
大船行の江ノ電バスに乗って、常楽寺に向かいます。(ちなみに、バス停「常楽寺」より「住宅地」のほうがわかりやすいです。
 
絵馬常楽寺
 
 
 
これは2022年10月にお参りしたときの写真で。
 
 
イチョウ山門
 
イチョウ仏殿
 
 
 
イチョウ文殊堂
 
絵馬北条泰時の墓所を伝える石碑
 
 
 
 
さて、ここからが12月18日の写真です。
 
万両
 
 
 
銀杏の落葉が雪のように見えました…。
 
 
 
■ご参考