2022年9月30日
大きく歴史が動いた1日でした。
(抜粋)
一方的に併合するのは東部のドネツク州とルハンシク州、それに南部のへルソン州とザポリージャ州です。プーチン氏はモスクワのクレムリンで行われている条約の調印式で演説を行い、その中で併合を宣言しました。 演説後、ロシアのプーチン大統領はウクライナの東部と南部の4つの州の親ロシア派トップらと一方的な併合に関する条約に調印しました。
(抜粋ここまで)
出典:TBS NEWS DIG
最近の近代の流れからすると、1991年の年末にソビエト共産党が解散し、分裂。
■1956年~1991年までのソ連
出典:wikipedia
ウクライナはというと、主にアメリカからきた富豪が、国土を荒らしてしまい、軍隊が力を持ち、他の国では違法な実験(人間クローン、臓器売買、生物実験、宇宙開発)の国になりました。
また、「ウクライナ 東部 大虐殺」で検索すると、ウクライナで起こった事件、ウクライナが「「ロシアがやったとする事件」(でもやり口が…)が出てきます。
プーチンさんは、アメリカに奪われた祖国を取り戻したいのではと思います。またそんなプーチンさんの支持率はまだ7割以上。どっかの首相よりも3割増しかも?
プーチン大統領演説全文
(抜粋)
今日、我々はドネツク人民共和国、ルハンスク人民共和国、ザポリージャ地方、ケルソン地方のロシアへの加盟に関する条約に署名する。
私は、連邦議会が、4つの新しい地域、すなわちロシア連邦の4つの新しい構成体の承認と設立に関する憲法を支持すると確信している。なぜなら、これは何百万人もの人々の意思だからだ。(拍手)
そして、これはもちろん彼らの権利であり、国連憲章の第1条に謳われている、民族の平等な権利と自決の原則を直接語る、彼らの譲れない権利なのだ。
繰り返すが、それは人民の不可侵の権利であり、歴史的統一に基づくものである。その名のもとに、我々の祖先、すなわち古代ロシアの起源から何世紀にもわたってロシアを建設し守ってきた人々の世代が勝利を収めてきたのである。
ここノヴォロシアでは、ルミャンツェフ、スヴォーロフ、ウシャコフが戦い、エカテリーナ2世とポチョムキンが新しい都市を築いた。私たちの祖父や曾祖父は、大祖国戦争中、ここで死闘を繰り広げたのだ。
私たちは、「ロシアの春」の英雄たち、2014年にウクライナで起きたネオナチのクーデターに我慢しなかった人たち、母国語を話す権利、文化、伝統、信仰を守る権利、生きる権利のために亡くなったすべての人たちを常に覚えていることであろう。
彼らはドンバスの戦士であり、「オデッサ・ハティニア」の殉教者であり、キエフ政権による非人道的なテロ攻撃の犠牲者たちである。ボランティアや民兵、民間人、子ども、女性、お年寄り、ロシア人、ウクライナ人、さまざまな国籍の人たちである。
(抜粋ここまで)
ここまで情勢が進んだら、日本がとるべき道は、もはや「ルール違反だからウクライナを援助する」では立ちゆかないと思います。
防衛の方策を早急に固める必要があります。戦略物資の調達、離島を守る備え…etc。
「宇宙戦艦ヤマト2199」を見るたびに「波動防壁が実用化にならないか…」と思うのですが…
唯一 安部さんがそういうところに目が届く政治家だったのに。
ロシア関係のSNSをたたいているアカウントを見ると、そんなことをしている場合じゃないのに…。平等に双方から情報を集めて、分析しないと。私の分析は「たたいている場合じゃない」「アメリカは屋台骨が傾いている(修正は可能)」「G7ばかりを頼るのではなく、今はインドを手を組んだほうが」「安部さん追悼でインドのモディ首相と話ができてよかった…」。
いきあたりばったりで、情報を集めているので、どこまで正しいかわかりませんが
。
明治のあの方々はいったい今の状況をどう見るでしょうか。
東郷神社で揺れていた風鈴です。