2021年は2月12日(金)が春節で、大晦日の2月11日(木)から2月17日(水)までの7日間が春節連休。

 

※春節の正式なスケジュールは毎年、中国国務院(中央政府)から発表されるのだそうです。2021年分は2020年の11月25日に発表されました。

 

 

 

 

■今年も春節準備

 

今日は元町で髪を切ったので、ついでに春節の中華街を撮影してきました。

 

横浜中華街 朱雀門

 

横浜媽祖廟

 

上下矢印ちなみに2015年の1月29日はこんな感じでした。

全然人がいない…。

 

 

 

 

 

次は関帝廟

 

 

上下矢印2015年1月29日のときと比べると、ここもすごく人が減っています。

 

 

■横浜中華街 善隣門

毎年すごい人でこんな写真は撮影できません。


■中華街大通りの龍

 

 

 

上下矢印2021年の龍は秀逸…というか、何か気概みたいなものを感じます。2020年春節の龍はこんなんでした。

 

 

■関帝廟通りの龍

 

 

 

 

 

ウィークデー、仕事(在宅です)が終わったら、寒くないときに散歩がてら見に行ってみようかな。

 

(ご参考)過去ブログ