【ブログネタ】おすすめのかき氷屋さん教えて! | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

みんなの回答を見る

 

最近、行った場所から…。

 

■東京

和kitchenかんな

(オフィシャルサイトより)

天然の氷や雪を貯蔵することで、冷温貯蔵庫として機能する専用施設『氷室(ひむろ)』は日本に6軒しかありません。その中でも3軒が集まる日光市で、絶大な人気を誇るのが「松月氷室」です。かんなのかき氷は、この貴重な「松月氷室」の氷を使用しています。
 
「透明で溶けにくく育てられた氷は、適切な温度で削り出すと、ふんわりとした口溶けが特徴的な極上のかき氷へと姿を変えます。」

 

その言葉どおり、ふわふわの氷。私達が滞在している間に2杯お代わりしている人がいました。

 

■韓国 ソウル

2015年6月27日、地下鉄5号線光化門駅近くにあるCafe Ogataのかき氷。

Cafe 오가다

 

アメリカ大使館の裏で韓国の伝統的なお菓子を売っているお店でひっそりとした佇まいでした。

 

オフィシャルサイト

http://ogada.co.kr/

 

 

気に入ったのはこの銅の器。

夏の暑さがこの器でやわらぎました。アイスクリームもほどよい固さ💖


 

2016年4月に行ったときは氷をやっていなくて、かぼちゃのおかゆ

 

何回かかよったんですが、 結局あのかき氷は二度と味わうことはありませんでした。人も食べ物も一期一会ですね…。