【モブログ】2020年2月20日 ダイヤモンド・プリンセス号を望む #COVID19 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

今日は持病その1の定期健診日。

病院に行くと、外来は6割くらい。いつも15分ほど待たされる血液検査もろもろは5分ほどで順番がまわってくるし、。いつも予約時間を30分ほどすぎることが多い診察もほぼ予約時間ジャスト。30分ほどかかる会計も5分くらいで完了…ということで、いつもよりも30分早く病院を出ることができました。

 

ただ、今回病院なので、1日お休みをとり、明日も在宅勤務の予定です。土日に発熱したとしても、外部に濃厚接触者はいない計算。

 

■桜木町からの眺望

 

■右端のほうを見ると何やら船の影。

 

■デジカメでがんばってみました。

 

 

今回の事態も海難事故に等しいように思いました。

ただ、船籍はイギリス、運行しているのは米国の企業。またいろいろな国の方が乗船されているということで、何もかもが初めての対応。その中で、日本も含めてクルーも悪戦苦闘の状況を伺って、応援しかないという感じです。

 

香港から乗船した武漢、湖北省の方が多かったという噂も…。

 

 

また、研究論文の情報もあがってきたようです。

 

 

いろいろな感染経路が言われていますが、満員電車はこわいなぁと思います。特にマフラーとか髪とかに飛沫が飛ぶとやばいなという感じが。コートやマフラー、ジャケット、スカートはいつも気休めにファブリースしています。

 

意外に怖いのは髪かも。

 

けっこう人の吐息をかぶるんですよ。一度、ヘビースモーカーが隣に来たことがあるのですが(自分からは座りませんよ!!)、20分そばにいただけで、髪に匂いがついちゃいました(このときは帰りでよかった)。人の毛先が肌にあたるときもあるし(チクチクいたい)。食事するときというよりは、髪経由で肌の上をポンポン飛んで鼻や耳に入ってくるケースもあるのでは…。

 

なんて、

 

いらない想像しています。

 

 

 

■参考になるツィ。