【モブログ】#増上寺 に初詣 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

今日は増上寺に初詣に行ってきました。31日のお礼参りの後、3日か4日に初詣するのですが、今年は誕生日の日にあたる19日に行ってきました。

 

■関連サイト

増上寺

 

■大門

 

■三解脱門

 

 

■左手にある聖観世音菩薩に手を合わせます。

 

■手水舎から東京タワーをバックに大殿を望みます

 

 

徳川家の墓所が公開されていたので行ってみました。

■鋳抜門

 

拝観料:500円

 

■現在の墓所

秀忠公とお江の方の墓所だけブログにアップします。

 

■今回は安国殿にて、黒本尊が公開されており、ちょうど祈祷も始まっていました。ちょっと運にお相伴させてもらえるといいなぁ。

 

■2018年1月16日にいただいた御朱印

 

■2015年12月27日にいただいた御朱印(右)※再掲

 

今年の御朱印といっしょの写真は、墓所の拝観をするときにいただいた絵葉書の1枚、秀忠公の墓所の写真です。東京大空襲で大方焼失したそうですが、まだ写真が残っており、当時の様子をうかがうことができます。最近、ミュージカル「マリー・アントワネット」がきっかけでいろいろ調べていますが、200年余り、安定した平和の基盤を造ってくれたことに感謝しかありません。

 

ところで、スーパーの御釣りに令和元年に鋳造された五円玉がありました。一円玉、五円玉は鋳造を中止したと思っていたので、とてもうれしかったです~ドキドキ

 

 

■過去ブログ

【モブログ】#増上寺 #御朱印