休日の朝。

家にいるよりは、外に出てモーニングしたほうが午前中の時間を有効に使えるので、朝活がマイブーム。

 

■桜木町

 

ラグビーワールドカップのフォトスポットができていました。

 

最近、桜木町にある「果実園リーベル」に通っています。

またまたフルーツたっぷりのフレンチトースト

 

いったん自宅に戻って、もろもろ片付けてから、向かったのは映画館。23日は台風がくるということで、ものすごい人でした。ターミネーター4のフォトスポットができており、なんかよくできていたのでさっそく写真。

 

 

で、見た映画は三谷幸喜脚本/監督の「記憶にございません!!」。中井貴一さんの記憶を失うBefore/Afterのギャップがすごくて映画館では珍しく終始笑い声。また、編集/音響もよかった。本編には関係ないけど、出てくる食べ物が何気に美味しそう~。

 

・寺島進演じる投石おやじに出したハッピーターンの山

・濱田龍臣くんが演じる息子アツヒコが食べているラーメン「星空」

・吉田洋演じる山西あかねが食べるカレーうどん。

 

映画が終わった後、カレーそばでしたが、「そじ坊」に食べにいっちゃいました。

 

ところで、ひとつの謎が残りました。

 

「天海祐希さんと山寺さんがどこに出演しているか」

 

エンドクレジットの中に二人の名前が出てきた途端、どよめく会場。あの個性的な人を見逃すはずはあり得ません!!なお、同じようなことを考えている人は、けっこうたくさんいたようです。

 

それは三谷幸喜さんのブログ記事にて解決しました。

以下はネタバレになりますので、ご注意ください。

 

三谷幸喜オフィシャルブログ>スペシャル

(引用)

「スペシャルといえば、もう一人忘れてならないのが、天海祐希さん。物語の冒頭、記憶を失った総理がたまたま入った定食屋。テレビでは、キャスターの近藤ボニータ(有働由美子)が総理のニュースを伝えている。その後、画面手前で総理(中井貴一)が店主(阿南健治)と会話。その時、テレビで流れているのがドラマスペシャル「おんな西郷」の番宣で、そこに映っているのが西郷隆盛に扮装した天海さんなのだ。「おいに任せてくいやい」と台詞まである。

 

 実は、この定食屋のシーンを撮った時(クランプアップの直前だった)、予定より長めにテレビが映り込むことが分かった。となるとそこに映る映像が必要になる。画面は後ではめこむので、これから撮ればいいのだが、有働キャスターの撮影は既に終わっている。さあ、どうする。そういえば、天海さん、なんでも力になるって言ってくれてたな。ここは彼女の好意に甘えよう。天海さんといえば「女信長」の主演女優。「女信長」があるなら「おんな西郷」もあってもおかしくない。よし、天海さんで「おんな西郷」の宣伝番組を作ってしまおう。そんな流れで誕生したミニ番組。ナレーションは山寺宏一さん、薩摩弁監修は大河ドラマでも方言指導をしていた迫田孝也さんと、豪華版。なのに映画を観ている、おそらくほとんどの人が気付かない。それでいいんです。大事なのは店主と総理の会話の方だから。それを承知で力を貸してくれた天海さんの男気に感謝。


 ちなみにここだけの話、ドラマスペシャル「おんな西郷」本編は八時五十五分から放送の五分番組という設定です。みじか!」