6月1日午後8時ごろ、横浜市磯子区の新交通システム「シーサイドライン」新杉田駅で「電車が逆走して壁に接触し、けが人が多数出た」との通報。続報を見ると、時速20キロで逆走したそうです。
6月3日は職場から移動してシーサイドライン沿線の病院に向かいましたが、タクシーもなかなかこなくて通院時間に間に合うか冷や冷やでした。タクシーの運転手さんに話を聞くと、6時間運転しっぱなしだったそう。自動車で通勤する人が多く、新杉田方面から(つまり都心方面から)の道路は渋滞していたそうです。私は金沢文庫からタクシーに乗りましたが、10分くらいで行くことができたのでラッキーでした。
■オフィシャルサイト
https://www.seasideline.co.jp/
横浜シーサイドラインの運休による振替輸送・代行輸送の実施について
■関連ニュース記事
手動での運行再開目指す=事故時20キロ以上か-シーサイドライン・横浜
横浜シーサイドラインが示唆する鉄道の未来 有人の自動運転なら安全性・利便性は高まる
シーサイドラインの風景。
5月27日に乗ったとき、ガラガラだったので、たまたま後部車両の車掌席から写真を撮影していました。こんな感じの路線です。
車掌気分になれるので、老若男女問わずここに座るのが好きな人は多いです。先頭だったら、一瞬ですが富士山を見ることができるそうです。
新杉田近く。けっこうアップダウンがあります。
有人での運転再開を検討しているそうです。車両にもこんなふうに装備がありました。
事故原因の究明と早い再会を望みます。「当然のように思っていたことが、いろいろな配慮の上に成り立っている奇跡」というのをしみじみ思います。
■関連ツイ
たっくまん@takman1210
シーサイドライン新杉田駅。ちょっと寄ってみたら取材してた。閑散としてる。 https://t.co/lXx8qMghBb
2019年06月03日 12:53
miko@mikox2
シーサイドライン 「産業振興センター駅」の 代替バス停留所は、 産業振興センター前の交差点から ちょい福浦駅寄りにあって、 ちょっと分かりにくかった。 https://t.co/IrxSeZV6Yh
2019年06月03日 12:56
topicinf@tubu161651
横浜シーサイドラインが示唆する鉄道の未来 有人の自動運転なら安全性・利便性は高まる | 通勤電車 | 東洋経済オンライン https://t.co/z850l0dCmh
2019年06月03日 13:00