週末、弟に珍しくデートに誘われまして、皇居観覧にいってきました。

皇居観光は日本人よりも海外の方が詳しいみたいで、英語コース、日本語コースがあるのですが、半々くらいの感じでした。

 

■関連リンク

宮内庁オンライン参加申し込み

皇居参加コース:皇居参観ガイド

 

10時開始のコースだったので、9時30分に桔梗門に集合。いったん窓明館に入り、ツアーの出発です。

まず、江戸時代に各藩主が自分の分担で積んだ石垣見学。十字のマークが薩摩藩のものだそうです。

 

■富士見櫓

 

■長和殿、手前にあるのは松の塔。

■宮殿の南庭

■刈込部分を拡大。職人さんが手ばさみで手入れしているのだそうです。

 
■正門鉄橋から見た伏見櫓
また鈴蘭を模して造られた照明塔のつくりがいいですね。
■正門鉄橋から見た正門石橋
なるほど、鉄と石の二重橋なんですね!!
■山下通りのお庭

…で、また窓明館までもどって2.2キロのツアー終了です。

いい運動になりました。お土産屋さんで一番惹かれたのはこのカステラ。

 

でも、一人では食べないし、職場にもっていっても分けてしまえば、この趣はまったくなくなるので、お土産屋さんの写真で我慢我慢。弟からはゴーフルいただきました~。

 

そのまま、そぞろ歩きで東京ミッドタウン日比谷へ。

なんと、もともとあった初代ゴジラがなくなって、シンゴジラになっておりました。

■ライトアップは迫力です。

で、もともとのゴジラはどこにいったかというと、東京ミッドタウン日比谷4階のTOHOシネマズ日比谷のロビーに鎮座しておりました。

 

そうそう、皇居のお堀に白鳥が飛来していました。

 

 

平和っていいですね・・・・・

 

ではでは。