【モブログ】心斎橋店本館 一旦閉店 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

 1933年から80年あまり御堂筋のシンボルだった大丸心斎橋店本館がいったん2015年12月30日をもって閉店することになりました。この光景をみるの今日限りです。いつも外観をめでるばかりで通り過ぎてばかりだったのですが、今日は中に入ってみました。

■大丸本館 全景
大丸 15時30分ごろ

■入口アップ
まるで幾何学のモチーフの中に鳥獣戯画のような兔と亀のようなモチーフがあります。まるで欄間のようにも見えます。当時の日本家屋の造りを模したものなんじゃないか…と思われます。
大丸 入口1

大丸 入口2

■大の字
大丸のオフィシャルサイトによると「大という字は、一と人を合わせたもので、丸は宇宙・天下を示す」ことから、天下第一の商人であれという業祖・下村彦右衛門正啓の志と決意が込められたものと伝えられているのだそうです。

大



■内部にはいり、入口天井
入口天井

■大理石の階段
階段

■その近くにあるもう使われなくなった水飲み場
水飲み場




■17時を過ぎると、最後の点灯。
入口 17時

大丸17時 1

大丸17時 2

大丸17時 3



 8階では今日まで大丸回顧展が開催されていました。設計者のウィリアム・メレル・ヴォーリスさんの生涯、当時のデザイン画などが展示されておりました(いずれも撮影禁止だったため、撮影せず)

 長い間御堂筋のシンボルであり続けた大丸ビル。開館は2019年になるそうです。



■関連リンク
オフィシャルサイト
SHOPLAN
The Page:一旦閉館の大丸心斎橋店本館 最後の姿撮影する人が続々