(以下)10 Asiaの記事より
グループVIXXが新しいミニアルバムのタイトルの曲名と一緒にトラックリストを公開して期待を盛り上げた
VIXXは5日午前0時、公式ホームページとSNSを通じて2枚目のミニアルバム名で、タイトルの曲名である「Error」を公開してトラックリストを含めた全体の収録曲タイトルと参加セッションを公開した。

※日本オフィシャルサイトより引用
VIXX 2nd Mini Album Track List
01. Intro (仮題)
02. Error
03. After Dark
04. チョンチュニ アパ (青春が辛い)
05. Time Machine
06. What U Waiting For
07. Error (Instrumental)
「VIXXのデビュー以来、最も強力なコンセプト」とうたう今回のアルバムは最高のヒット・メーカー ファン・セジュン、プロデューサーの陣頭指揮の下に制作された。また、VIXX「傷つく準備ができている」、EXO-Kの「Machine」、テティソの「EYES」などを作ったAlbi Albertsson、ソ・イングク「BOMTANABA」、ソ・イングクーZia「別れの男女」を作曲したメロデザイン(MELODSIGN)など最高の作曲家陣と、歌謡界の魔法使いと呼ばれるキム・イナやキム・ジヒャンの作詞家陣といった超豪華スタッフが顔をそろえた。
今回のアルバムにはラビの自作曲も収録される。ラビは昨年11月に発売された正規アルバムに直接作詞作曲した曲「Secret Night」を収録したのに続き、この7月に開かれた初の単独コンサートでも自作曲 「メモリー」を披露し、シンガーソングライターとしての力量を見せた。今回のアルバムには、本人が作詞作曲した新曲「What U Waiting for」を収録し、ファンの期待を集めている。
また、「Error」、「After Dark」、「青春が辛い」、「Time Machine」など、タイトルだけでも強烈さを感じられる曲名で、今後、公開される音楽はもちろん、舞台の上で見せてくれるVIXXのコンセプトに対する想像をかきたてている。
VIXXの2枚目のミニアルバム「Error」は10月14日、オン・オフラインで発売される予定だ。
このブログでキム・イナさんのインタビュー記事を紹介したことがありましたが(詳細)、キム・イナさんのテーマに向き合う姿勢にはとても共感しています。このインタビューのときに、VIXXの曲をてがけていたと思うので、そういう意味でも興味深いですね。
最初のTeaserでエンが「未来、可能性」とナレーションをしていましたが、人生って何度も「Try and Error」を繰り返さないと、何も得られませんもんね…。
それにしても「エラー」ってさ…。暗い…

記事にない「青春が辛い」はキム・ジヒャンさんは以下の曲を作詞されています。
タイトル曲を含むVIXXの「陰」や「負」の面を描くのがキム・イナさんだとしたら、「陽」や「嫌な局面でもポジティブ」を描くのがこの方なのかもしれません。なぜなら、今までに手掛けた曲はこんな感じ…。
【 VIXX 】
生まれてきてくれてありがとう
答えは君だから
Love Letter
【 ソ・イングク 】
恐れもなく
笑って泣いた
いつものように「掘り出しものを探す」姿勢で待つことにします
。ではでは。
■関連リンク
オフィシャルサイト(日本)
10 Asia
【K-POP】作詞家キム・イナさん インタビュー