詳細はペン(ファン)カフェのサイトで確認していただくとして、昨年の失敗談を少し…。
■関連リンク
日本語の案内
英語の案内
■ご参考(オークションサイトのトップ画面)

韓国向け登録サイト
1期に引き続き、2期も「オークションチケット」での会員登録が必要です。外国人でアカウントをもたない人は、コールセンターにメールか電話してIDを申請します。
昨年、申請にときはわからなかったのですが、「オークションチケット」(http://ticket.auction.co.kr)のログインIDは申請時のメールアドレスとなります。実は、これが今回の要注意ポイント。
■ログインIDは20文字
ところが、このオークションチケットサイトのメールアドレスでのログインIDは、
20文字まで
なんです。
当時使っていたメールアドレスはjpドメインで20文字を超えておりました。先日のコンサートなどの折に、お試しで入ろうとしましたが、IDの文字あふれで、IDの入力すらできなかったんです。
■jpドメインははじかれる。
また、韓国のサイトの多くは
jpドメインをはじく
ようです(「送信できません」というエラーメッセージすら来ない…
)。ですので、gmailなどのアカウントをおすすめします。
#他の国だと考えられないんですけど…。韓国って日本に対してエキセントリックだよね…(^^;。ははは~。
入会の代行をお願いしたところに聞いてみようかと思ったのですが、メールアドレスの件に気づいたのが半年くらい後だったのと、自分の個人情報を送って蒸し返すのがいやだったので、1期は何もせず見送りました。
…ということで、
今回は問合せは自分でやって、送金だけ代行を使おうかと思っています。全部代行にお任せという方は、どんなやりとりだったかを確認できるようにしておいたほうがよいかと思われます。
#20文字、jpドメインのハードルの次にどんなハードルがあるのか、楽しみですが…。
←笑い事じゃないってね~。
ではでは。
(9月17日 追記)
本日、11時15分にauction_ticket@corp.auction.co.kr宛に送信。
ツィの海では、「オークションチケットから応募フォームが送られてきて、それに新しく入力した」旨にツィがいっぱい。きっと、オペレータの方々が、メールを見て、直接画面に打ち込んでいるのだ…と想像。
でも、私のところには何もこない~。
何度も送りつけるとかえって混乱の元なので、もうしばらく様子をみようと思います。
(9月18日 追記)
9月18日14時46分ごろ、オークションチケットサイトからこんなメールがきました。

噂どおりのフォームですね…。
■註1 タイトルは「Joining(入会) VIXX Fanclub」に

カフェの案内ではオークションチケットサイトに「VIXX Fan club inquiry(問合せ)」としてメールしてくださいとあって、「申込みなのに、問合せなんておかしいな」と思っていたんです。
が、
ほんとうに「問合せ(inquiry)」だったというわけですね。
■註2

オーダーフォーム中、全部記入してくださいとのこと。ただし、振込の場合はクレジットカード欄とカード期限については空欄にしてください…とのこと。また、今回送料は抜きで、入会費用とオークションチケットサイトの手数料を合算して26,000ウォン(たぶん、単位は文字化け)引き落としとなっております。
クレジットカード番号と期限を普通のメールで送るのは、相当抵抗あったので、やっぱり私は空欄で送りました。早い番号をとれるメリットとカードを不正使用されるリスクを天秤ではかると、やっぱりリスク回避が一番

次はどんなメールがくるでしょうか。
とりあえず、やりとりができているので、ほっとしました

(10月1日追記)
9月18日の返信以降、まったく返信がなく1週間。
あせった私は24日代行にお願いしてしまいました。
すると、25日になってこんなメール。
■ヘッダ
1.返信してから24時間以内に送金してください。そうすれば、手続きはすべて完了です。
2.手続きが完了したら、完了メールが送信されます。
3.入会者の名前は必ず同じにしてください。
→でも、送金者情報は10文字までという制限が(^^;。
4.振込み手数料は依頼者負担です。

■明細
ヘッダに書いてあったことと、明細部分に書いてあることが矛盾しています。
まず、送金期限(Transfer Due Date)に書いてあるのは、「私たち(←これって「私」含まれる?)がメールを送って24時間以内」。
そして2つめ。オークションチケットがすべての情報を入れて送信しているにもかかわらず、「すべての項目を省略してはいけません」と受信者に入力を促すコメント。

ネットで情報を収集すると、タイミングによって、フォームに記載されている内容が異なっていたようです。別の人は、送金期限には「あなたがこのメールを返信してから24時間以内に」というメッセージになっていました。
#もしかすると、わたしたちは、担当者の成長の過程に立ち会っていたのかもしれません(^^;。
実は、24日に送金先のメールがこないことが不安になって、手続き一式を代行にお願いしていました。代行は「こちらに一式まかせてください」とのことでしたが、
やっぱり、気になって、
「手続きを一式代行にお願いしました。お手数をおかけしますが、代行から入金しているので、確認してください」
という旨のメッセージを9月30日午前に送りました。
そして、晴れて、10月1日朝、ようやく振込み完了のメールが到着


(10月3日追記)
やれやれと思ったら、10月2日にまたオークションチケットから来ていました。
10月2日 担当者Aさんより

ヘッダには、「この、メールを削除しないようにしてください」との註入り。
10月2日 1時間後 担当者Bさんより第二弾

第二弾では、eメールを強調してあります。
#メールが届いていないというクレームがきたので、再発信したのでは…と想像していますが…。
(10月3日 追記)
■メールが届かない場合どうすべきか
(1)代行にまず、登録内容を確認する。
(理由)
伝え聞くと、代行によっては、オークションチケットと特別なプロトコルでデータをやりとりしているそうです。
どのように依頼者情報を送信するか、
振込時、どのようにの名前を指定するかなど。(10文字制限があるため)
…ですので、「メールが届かない」「ログインできない」ということがあった場合には、まずは代行に、「オークションチケットにきちんと自分の情報が伝わっているのか」を確認するほかなさそうです。
(2)メールアドレスの変更を依頼する
正しいアドレスであっても、メールがきていないということであれば 以下の点に注意して、エラーがでないメールアドレスにして、アドレス修正を依頼するほかないように思います。
・20ケタ以内(今回の私のメアドは19ケタ)
・実績のあるドメイン(gmail.comや韓国のドメイン)
■入金完了のメールフォーマットの違いに注目
今回、入金完了のメールが3タイプきました。
・10月1日にきたメール

どうもオークションチケットのシステムで配信されてるっぽいので、おそらく代行からの一括送信で、あちらのデータベースには無事登録されて、なにかのシステムを使って送信されたんだろうな…と思います。
・10月2日 担当者Aさんが手動で送った手作りメール

・10月2日 担当者Bさんが手動で送った手作りメール

#それぞれのメールの予約番号はすべて同じ番号でしたので、おそらく問題なかったのだろうと思います。
来年もおなじことが起こると思いますが、それまでにもう少し、みんながヘッピー
になるようなしくみづくりをしてほしいと祈っております。ではでは。