「K-POPはサブカルであるべき」
韓国音楽の専門家、古家正亨氏に聞く
背景は、最近の日韓関係の影響で「2011年、あれだけテレビや雑誌などをにぎわせていた「K-POP」という文字をめっきり見なくなってきた。」ことから、韓国の音楽事情に詳しいオールドハウス社長の古家正亨氏に聞いたというもの。
大筋は、「あまり政治は影響は与えていない。ムーブメントに終止符がおかれたのは、供給過剰が原因。最近の多様化のために、K-POPアイドルがもっていた強みが弱まっているきている」といった内容…。
(引用ここから)
残念なのは、K-POPアイドルの持っていた“強み”が弱まってきているということです。音だけ聴くと、海外の作曲家の曲を買い付けてきたり、ヒットメイカー達が質の高い欧米サウンドを韓国的に解釈したユニークなEDM(Electronic Dance Music)を次々と発表したりしていて、日本の音楽業界の先を行く先鋭的なサウンドも増えてきています。その点、確かに優れていますし、面白いのですが、“韓国らしさ”を考えたときに、今やほとんど無くなってしまったなぁと。韓国のダンス・ミュージックの面白さは、韓国歌謡のもつ土臭さが、先鋭的なリズムトラックと融合することで生まれたものですが、今や完全に欧米の流れに乗ってしまった感じです。
(引用ここまで)
一行一行共感しながら、この記事を読みました。私の韓流にはまったきっかけはYOUNG-JIN YOOさんのLuciferとかEXOのMAMAだったり、Jellyfish Entertaimentのファン・セジュン代表のhydeだったりしたから。でも、最近は洋楽のださいコピーが多くなってきて、
実際のところ、
「今後、ファンでいられるのか、私!?」
という状況(^^)。SHINeeのジョンが作曲方面でも認められてきていることが、救い…。
ところで、ガールズグループのダンスのセクシーなダンスのパフォーマンスが行き過ぎている点について
(引用ここから)
古家:ガールズグループの問題というのは、短期勝負というところです。少女時代が、なぜここまで長く活動できているのかというと、イメージコントロールができているんだと思います。ところが最近のガールズグループは賞味期限が短いというのがあって、短期集中型。最初はピュアなイメージで売り出すのですが、ピュアなイメージでもつのはせいぜい2年。売れなくなってくると、露出とダンスのセクシーさでなぜか競い合う。
(引用ここまで)
うなずくばかりです。
私にとっては、エロいとか通り越してグロすぎて、発情期のケモノみたいだ…と思ったりもし…。またそのパフォーマンスに対するファンの掛け声を聞くと、あの「告発の行方」を思い出したりもし…。
大事に育ててきたタレントに、キワモノをやらせるなんて、個人的には信じられないっす。賞味期限が迫ったお肉を5割引きで売っているって感じ。5年先のことは考えていないんじゃないかって思っちゃう。
ここからはインタビューから離れますが、美脚の大安売りを見ていると、昔の慰安婦もいいけど、「今、生きているこの娘達なんとかしろ!」って思ってしまいます…

あちらのメディアは「歴史を振り返らない国に未来はない」というけれど、「他責ばかりで自責がない人や国は自滅する」という気がする…(^^;。
朝鮮日報-タイトルに悪口や露骨な表現あふれるK-POP
朝鮮日報-反「嫌韓デモ」 韓流ファンの抗議から拡大=韓国学者