和訳では「概念」
ビジネスの世界では、企画やプロジェクトに乗る前のあいまいなもの、つまりは
「自分は何をやりたいか!」
ということなんだと思います。
それを要素に分けると次のようになると思うのです。
【共通コア】
WHY :どうして(理由、背景)
WHO :誰が
WHOM :誰に
WHEN :目標達成時期
WHAT :何をするか
これらを考えること必要かというと、プロジェクトは一人でするものではなく、協力者を募らないといけないから。協力者いるかどうか、分野によって次の3Hが決まると思うのです。
【選択肢】
HOW :方向性、様式
HOW MANY(MUCH):規模/コスト
※選択肢の部分は、共通コアを作ったときにロードマップを作っておくとなおよいかも。
実は、私【選択肢】のほうにフォーカスしてしまうことが多かったのですが、共通コアの部分のイメージをしっかり持つほうが、協力者が得られるし、仕事も進むということを実感しています。
・・・なんてことえらそうなことを書きましたが、大部分は提案書の書き方のハウツーです(笑)。
さて、ただいま、こちらでVIXXについて絶賛中

「自分達が表現者として、何を表現したいか」
ってことをプロジェクトが共有しているように思えるから。
ステージ上のパフォーマンサーだけでは、どうにもならないことってあると思うんですよね。衣装についても、細かいところまでよく計算されていると思いますね~。
そんなことを考えていたら、Jellyfish Entertaiment のCEO,SeiJoon Hwang (@seijoonhwang)さんがこんなツィ。(翻訳結果からの解釈です)
「VIXX のデビューパフォーマンスとビジュアルが強いので、脱線しやすいのですが、そろそろ最後になるので、少し。今回の hyde の主題はすべて【悲哀】です。吸血鬼とジキル&ハイドの哀しみなんです」
「哀しみ」といえば、
レオくんのこの涙を振り払うシーンにはいつも惹かれます。
■相手を思って流れる涙

■涙をふき去った後、般若のように豹変

全員がこれをやると、うそっぽいんですが、ダンサーの一人だけがやるから、「あれ」っと思う。「On and On」のときは、ケンくんの眉を寄せた切ない表情がよかった。
プロデューサーが言っている「哀しみ」を「実は人間誰しもが持っているもの…」と定義すると、そのパフォーマンスにも普遍性が出てくると思うのです。たぶん、しっかりメンバーとスタッフが「哀しみ」について議論した結果のパフォーマンスじゃないかと思うんですよね

コンセプト…が深いレベルで共有されていると、ほんとうにすごい表現ができるなぁと思うのでありました。
\おめでとうございます!/
ではでは~
