実は、昨日までの私からすると考えられないくらいの体調不良。おそらく、今日、報道された宮迫博之さんの胃ガンの報道が拍車をかけたのか、朝は嘔吐、平熱、みぞおちが痛い。でも、午前中、医者に行って症状を伝えたら、
「それだったら、ちょっとした外出は大丈夫ですよ」
とのことだったので、今日、参加してきました。もちろんお目当てはSHINee。
ももいろクローバーZ,Generations,Baby Metal,Venus,Kureva,AKB48,HKT48・・・と8組のグループの中で、見事トリを務めてくれました。
20時20分すぎに司会が「いよいよトリです」・・・というと、「待ってました」といわんばかりの大歓声・・・・。
まずは司会からの質問(この質問はほかのグループにもしていたものですが)。
歓声がすごすぎて聞こえませんでした。MJの後、友人5人と情報交換してまとめました。
Q:冬にやりたいことはなんですか?
まず、テミンくん
「雪だるまを作ってみたいです」
#この前に何か言っていたように思います。わかる方、コメントお願いします。
次はミノ
「僕はクリスマスキャロルです」
何の曲ですかと重ねて質問されると「ラストクリスマス」といってました。ミノのラストクリスマス聞いてみたいですね

Q:やり残したことはなんですか。
次はジョン
「家族との旅行です。日本には仕事でくるばかりなので、プライベートで六本木とかにきてみたいです」
#来てきて!横浜にも足を延ばしてくださいね。
キーくんは
「僕は沖縄にいってみたいです」
#メンバーには、ぜひ美ら海水族館に行ってみてほしいですよねぇ。
#オニュには何にも聞かないのかなぁ・・・

#それにしても、口を開くたびに大歓声で、いつ話そうか迷っていた感じでしたねぇ・・・。叫びたい気持ちはわかるけど、人の話しっかり聞こうよぉ・・・と思っちゃいましたねぇ。いろいろイベント参加しているけど、シャイニちゃんのイベントは終始大歓声だねぇ・・。
「はい。冬にはあったかくなれる気持ちになる曲だと思います。ぜひ、みなさん聞いてください」
立ち位置は左からオニュ、ジョン、テミン、ミノ、キー。
今回は、意外にミノが歌うパートが多かったので、ちょっとうれしかったかな

後半のラップが始まると大歓声で、ミノがちょっとびっくりして、でもとてもうれしそうにしていたのが印象的でした。このときのミノの表情はテレビでチェックすると(メモメモ)
また、今回、びっくりしたのは、テミン君のアドリブっぽいコーラスが入っていたこと。
ラストでジョンの歌うメインのメロディーにそって、テミンが「伝えきれない思い」と謳い上げたのは、サプライズでした。
改めてネットで見つけたラジオ放送の音源を聞き直すと2ndコーラスのそれぞれのパートからのハーモニーがすばらしかった。MJの観覧までに気づかなかったとは不覚~

ここも放映があったときにはチェックしなきゃ!!

#今後もスターダストレビューみたいな味のあるコーラス、期待してるよぉ

■関連リンク
NHK MUSIC JAPAN
MUSIC JAPAN BLOG