で、
いつもお願いしているお兄さんが置いてくれた雑誌はこれ↓
CREA (クレア) 2010年 07月号 [雑誌]/著者不明

¥630
Amazon.co.jp
いろいろと参考になりました。・・・というか、今まで捨てられなかったものを捨てる勇気がわきました。
ポイントは3点ですかね・・・。
1.シンプルに、モノを少なく生活をする←何を捨てるべきかを判断する。
2.もののありかを決めて、必ずその場所に戻す。
3.ワーク領域を作っておいて、そこに一旦入れるようにする。
これを実現するといいことは、
スペースの有効活用&必要なものがすぐ出るようにするってことですね
。次に、別の場所で時間管理の本を見つけました。
いずれも、ポイントは、
1.「ながら」でやる。→複数のことを1度にやるため
2.朝は早起き
ということが書いてありますが、結局、時間を作る目的が何かということが、あいまいになって特集をしているような。
複数のことを一度にやる→作業品質の低下をまねきます。
朝は早起きがいいといっても、業態やシフトによって異なります。
「お仕事」は天下のまわりもの。自分のやりやすい形でお仕事がくるのはまれだから、その前に調整が必要。また、自分が仕事を依頼する人に対して、どう依頼すれば、お客様に満足してもらえるような仕事をしてもらえるかって考えないと・・・。あとあと、クレームその他で尾をひいてしまうと思うのです。
社会人未経験の人、就職活動をする人がこういうのを読んだりするわけですよね。それに、社会人○年目になるのに、まだなんか勘違いしているよぉなー・・・・・という気がすることがけっこうあるのですが、その人たちも真面目で努力家ですから、現状を打開しようとして、このような本を読んでいるんだと思うんです。
けど、「却ってストレスの袋小路に入っていかないかなぁ・・・」と老婆心が・・・・。
人のことをいろいろ考えても仕方がないので、忘れます。
さあ、今週もがんばりますネ
