とうとう、鳩山さん、辞任表明をされました。ターニングポイントは普天間基地問題を5月末までに解決できなかったことではないかと思うのですが。
それだけ、経済も国際情勢も袋小路なのかもしれません。誰がリーダーになっても、みんなが変らなければ、この袋小路を抜けることができないのかもしれません。
でも、どう強くならなくちゃいけないんでしょうか・・・・
最近、水木しげる夫婦を描いたNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見ていて思いました。あの1930年代の状況って最近の状況と似ているかもしれないということ。絵に描いたような貧乏の中、お金がなくても笑ってのりきる強さにいつも励まされています。
例えば、5月のある日、NHKの朝番組で夫婦ともども生出演される予定でした。
でも、
現れたのは奥様の布枝さんだけ。
「朝は寝床でぐーぐーぐー」
実は水木さんはまだ寝ていらっしゃったのです。
天下のNHK様の依頼を反故にしているんです。私だったら、すっごく気にして気にして、2週間は寝られないだろうと思うのです。でも、水木さんは肝が据わっていますよね。そして、彼はきっと売れていても、売れていなくても同じことをしたような気がするんですよね。
水木さんを見ていると、「小さいことにくよくよしていたらアカンなぁ」と思うわけです。
ではでは~。