网络热词 # 东京奥运会 | CBDA研修センターの中国語1DAYドリル!

CBDA研修センターの中国語1DAYドリル!

   ~ Casual Chinese ~

   1日1つのテーマで中国語を楽しく覚えよう!

xiàwǔ hǎo 

下午  好。

dōngjīng àoyùnhuì kāimù kuài yìxīngqī le, nǐ kàn bǐsài le ma

   东京      奥运会       开幕   快    一星期 了,你 看    比赛 了 吗?

(東京2020オリンピック開幕からほぼ一週間ですが、観戦しましたか。)

最近のホット話題はやはりオリンピックですよね。

出遅れましたが、オリンピック関連の中国語を紹介します。

    àoyùnhuì

1、奥运会 (オリンピック)

    kāimùshì

2、开幕式 (開会式)

東京2020オリンピック開会式にたくさんのハイライトはありましたが、ここはその中の二つ、中国SNS上でも大好評を博したパーフォマンスを紹介します。

       wú rén jī

2.1 无人机 (ドロン)

ドロンが最後地球になった瞬間は感動極まりでしたね。中国メディアにもピックアップされましたよ。

yìqiānbābǎièrshísì jià wúrénjī pīnchū dìqiú

        1824            架  无人机    拼出   地球。

(1824台ドロンが地球を綴り出しました。)

      chāojí biànbiànbiàn

2.2 超级    变变变  (欽ちゃんの仮装大賞)

                 àoyùn túbiāo

ピクトグラム(奥运 图标)のパフォーマンスが大人気でしたね。中国SNSでも下記コメントでトレンド入りましたね。

zhè búshì chāojí biànbiànbiàn ma

这    不是         超级变变变        吗?

(これは欽ちゃんの仮装大賞じゃないか)

実際テレビに映されなかったけど、ドロンも場内パフォーマンスに合わせて、ピクトグラムに変化していましたよ。

つまり

wúrénjī yě zài chāojí biànbiànbiàn ne

无人机   也 在        超级变变变        呢。

(ドロンも仮想大賞やっていますよ。)

   dòngtài túbiāo

3、动态   图标

dōngjīng àoyùnhuì shǐshàng shǒucì cǎiyòngle dòngtài túbiāo

东京           奥运会       史上       首次   采用了         动态图标。

(東京2020オリンピックは史上初で動くピクトグラムを使用しました。)

次回で試合項目を紹介しましょう。

 

       wǒmen yòu shuāng ruò zhuó yào shuō zàijiàn le

では、我们      又双叒叕                  要     说     再见 了。

(またさよならを言う時間が来ましたね)

まだ来週!