秋になると | cbcicnmrのブログ

cbcicnmrのブログ

ブログの説明を入力します。

最近は家の周りも会社の周りも、金木犀の甘~い香りが鼻先をかすめるようになりました。

空気も朝晩は少しひんやり、いよいよ秋だなって思う。

そんな時期になると、脳内を流れるいくつかの曲。

「シルエット・ロマンス」(大橋純子さん/来生たかおさん)

「恋に落ちて~Fall in love」(小林明子さん)

「君は流れ星」(西村知美さん)

「秋からもそばにいて」(南野陽子さん)

「黄砂に吹かれて」(工藤静香さん)

「レースのカーディガン」(坂上香織さん)

「木枯らしに抱かれて」(小泉今日子さん/THE ALFEEさん)

「もう逢えないかもしれない」(菊池桃子さん)

「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」(爆風スランプさん)

「碧い瞳のエリス」(安全地帯さん)

そして

「まちぶせ」(石川ひとみさん)

前にも書いたかもだけど、この「まちぶせ」は、ユーミンこと松任谷由実さん作詞作曲。

1976年に三木聖子さんに提供したのを、石川ひとみさんがカバー。

さらに90年代中盤にユーミンのセルフカバーが入り、Vocalistシリーズで徳永英明さんもカバー。

主な4人が歌うと、(アレンジのせいもあって)思い浮かべる風景も、秋の度合いが全然違う。

一番秋深く、時間帯も遅いのが徳永さんバージョン。切なさが出るのが三木さん、

純愛のイメージが強いのが石川さんでしょうか。

ユーミンに関しては・・・伊集院光さん曰く「斧を持って塀の陰から襲い掛かる」ような歌だと(笑)


秋の夜長に昭和の楽曲を聴きながら眠りに落ちるのは、気持ちいいものです。