40代からの美しくしなやかな私を手に入れる!

【エレガント・ボディ・デザイン】主宰

美姿勢アドバイザー坂井靖恵です

 

 

 

先日、

資料作りの参考に!と

色々調べていたところ、

 

今でしょ!!が

少し、いや大分前に流行った

林修先生が

とても興味深い事を

おっしゃっている記事を

発見しました。

 

今日はそのシェアを

させて頂きますね。

 

 

ヘッケルの反復説

 

ってご存知ですか?

 

動物は成長していく途中で

その動物が進化する時に

たどった過程を繰り返すんだそうです。

 

 

という事は、

人間の進化といえば、

 

進化論

教科書によく出ていた

この絵が浮かびますよね。

 

 

 

 

 

猿の脳から人間の脳になった過程には、

直立に歩く事で

脳に重力がモロにかからず

ストンと下に落ちるような姿勢に

なった事で発達していった背景がある。

 

と言う事は

 

成長する過程で

進化する過程をたどるとなると、

 

はいはい〜成長期の10才くらいまでにも

直立になり、

脳に重力がモロにかからない姿勢でいる事が

大事な事になる。

 

でも、今ってどうでしょう?

スマホ、テレビ

小さな頃から背中の丸いお子様って多いですよね。

背中が丸いという事は

いつまでも、

お猿さんみたいな状態で

成長していくという事

 

となると、

人間らしく脳が発達するか・・

発達しにくくなるのは、

容易に想像がつくでしょ!!

 

 

という内容でした。

 

(もちろん遺伝子的に人間の脳にはなるが

 質がどうか・・と仰っていました。)

 

 

姿勢って

脳の発達にまで関係しちゃうくらい

大事な事なんです。

 

 

そして

ちょっとアレンジされたこちらの

絵をご覧下さい。

 

 

 

最近は、こんな風に

大人も退化している方が

多いですよね・・・ (泣)

 

 

そして、

林先生

こんないい事を言っていました!

 

 

「親の姿勢が悪いのに、

子供の姿勢が良くなるとは思えない!!」

 

お〜!!拍手!!

 

私もいつも

電車などで

あまりに姿勢の悪い会社員の方を見ると

この方のお子様はどんな姿勢なのだろうか・・

と思うんです。

 

この姿勢で

「勉強しなさい!!」なんて

怒っちゃったりしてるのかしら??

なんて、相手の方にしてみれば、

勝手にそこまで・・と迷惑な妄想まで・・笑

 

 

もちろん、

職業柄どうしても

猫背の態勢が長くなってしまう

方もいらっしゃると思うのですが、

そういった方こそ意識的に

リセットする時間を設けるべきなんですよね。

 

 

子供の姿勢が気になる!という

お母さんは、

まず、自分の姿勢を見直す事が

必要かもしれません。

背中、いつも見られていますからね〜。

 

子供にも、姿勢の後ろ姿を見せる事が

でき、

姿勢を直すうちに

歳を重ねて気になっている

体型まで変化し、

女性として幾つになっても

楽しく生きている後ろ姿まで

見せられちゃうだなんて

 

美姿勢ボディでいる!って

いい事しかないと思いませんか?^ ^

 

2000人がダウンロード!!

 

読むだけで、

もっさり猫背・贅肉おデブとさよならできる

7日間無料メールレッスンはこちらです!!

 

🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/elegantbodydesign