40代からの美しくしなやかな私を手に入れる

【エレガント・ボディ・デザイン】主宰

 

美姿勢アドバイザー 坂井靖恵です。

 

先月末

46歳にして初の海外一人旅へ行ってきました!!

 

image

 

丁度コロナウイルスが騒がれ始めた頃、、

空港で白いマスクを購入しようとしたら、

まさかの売り切れで、

こんなマスクをつけました。笑

 


娘が色付きマスクをしたい!と言った時

えっ?あれってちょっとどうなの??

なんて言ってたのにまさか自分がつけるとは・・

 

 

今回の旅行は、初の一人海外!!

といっても、

一緒に過ごす友人は、

NYから来るため、

日本からは一人!なだけなのですが

でも、まぁ

着いた当日は一人でしたので、

ひとり旅という事で・・・笑

 

もう、ドキドキ

ウキウキだったのですが、、、

この2日前

夜中に一人冷や汗が出ておりました。。。

 

リゾートに行く前に

 

 

カラダのラインが崩れていて

水着が着れない・

 

悩まれる女性が多いと思うのですが、

そこは、日常生活で

エレガントボディをデザインしていますので、

そんな事はありません・・・

 

そう・・

冷や汗の正体は・・・

 

ESTA(エスタ)

 

です!

 

 

このハワイ旅行、

NY在住のお友達に誘われたのが

出発の1ヶ月前位だったんです。

 

 

その時、

仕事がめちゃくちゃ忙しく

息抜きに行こう!っと決めて

チケットだけサクっとマイルを使って

取ったんです。

(関係ありませんが、JAL派です。^ ^)

 

 

そして、

仕事が落ち着いたのが、

出発の2日前の夜中。

 

さてさて、

用意をするか・・

 

とここで初めて

ネットを検索。

 

 

そして、

絶対に必要なものなんて書かれているところを

一応・・なんて読み進めました。

 

パスポート・・・あるある

チケット・・・・もちろんあるある

ESTA・・・・・ 二度見

 

 

えっ?エスタって何??

 

 

 

そう、私

アメリカにしばらく行ってなかったんです・・

でも、

ハワイは独身時代を含めると

何回も行っているし、

日本みたいなものよね・・と

最後に行ったのが12年前なのに

油断して何も調べていなかったんです・・

 

 

 

焦りつつネットで調べると

 

 

アメリカ合衆国(ハワイ、グアム、サイパン含む)に90日以内の短期滞在するビザなしの日本人旅行者は、

テロ防止のために事前に訪米の条件を満たしているかどうか申請して、

アメリカ入国のための認証を受ける必要があります。
ESTA(Electronic System for  Travel Authorization)は、

米国に外国人の入国にあたって、

米国にとって「危険人物でない」ことを確認する入国制度というわけです。

 

申請時期

ビザ免除プログラム(VWP)で渡米される予定がある方は、

航空券の予約時にESTAを申請するか、

少なくとも渡米日の72時間以上前にESTAの申請をすることを強くお勧めします。

出発日当日にESTAを申請する場合は、

搭乗前に渡航認証を取得できないリスクが生じます。

また、承認されたESTAをお持ちでない海外旅行者は、搭乗を拒否されますのでご注意ください。

 

 

と書かれている。

 

72時間前・・

 

えっと今、何時間前だ??

 

3日もない事は明らかなのに

何度か計算をする私・・

人間っていざという時不思議な行動をしますね・・笑

 

うん・・いくら計算しても36時間位か・・涙

 

 

空港で申請しても

間に合った人もいる。

 

前日に申請しても

間に合わなかった人もいる。

 

いろんな方のブログを読み・・

夜中リビングで一人呆然・

 

えっ?私もしかして行けないの??涙

 

いやいや・・と色々調べると、

直前申請代行処理をしているサイトを見つけました。

 

JALABC

https://www.jalabc.com/esta_service.html

 

 

通常でしたら、

1400円位ですむところ

7000円位する。

 

 

でも、

自分で申請をしている

途中のものは受付できない

 

と記載してありました・・

 

かけで

今すぐ申請を自分でするか、

代行業者に頼むか

 

少し悩みましたが

安全を取って結局お願いをし

無事取得しました!!

 

詐欺まがいのサイトもいっぱいあるとの事でしたが、

JALの関係会社だったら安心かな・・と選びました。

 

いや〜、

心臓が止まるかと思いました!

 

 

ハワイ旅行記②に続く