テーマは、サッポロビールのグローバル戦略 | ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

2011年4月、ビジネスパーソン向けのビジネススクール、“カラーズ・ビジネス・カレッジ“(CBC)を
大幅にリニューアルして開講しました。日々のスクールの様子や、運営・経営奮闘記をお伝えします。


みなさん、こんにちは。

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。



21(木)、「MBAグローバル戦略講座」1期生の有志が集まり

卒業制作発表、第2弾を実施しました。


1期は昨年の7月に終了しましたが、

2つの発表会を終えた今でも、グループでテーマを決めて、


・受講生同士の卒業制作発表会(2011/11/5)

http://ameblo.jp/cbc-yukotakada/entry-11071806673.html

・遠藤先生&受講生の卒業制作発表会(2012/1/5)

http://ameblo.jp/cbc-yukotakada/entry-11129633088.html



2回目のテーマは、サッポロビールのグローバル戦略について。



ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


今回は、池上重輔先生への発表の予定でしたが、

先生、急遽参加できなくなってしまいました。叫び

ヨーロッパのスクールの面談を、急遽代打ですることになったとかで。


1時間だけ、ヨーロッパのランチタイムに時間がとれるとかで、

スカイプで参加していただけることに。目 池上先生に感謝ですね。


スクリーンにスカイプの池上先生を投影しての発表会!アップ


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

今回は、サッポロビールの齋藤さんが中心になっての作業でした。


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


「国内戦略、武久さんはどう思うの?」と池上先生に質問されて・・・

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


「コンサルタントの鍛冶田さんの意見は?」と。

スカイプでしたが、全員に質問してやりとりしていた池上先生、流石ですビックリマーク


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


・イシューはなにか?

・論点はなにか?

まずは、明確にすること。


・海外進出・グローバル展開ありきではなく、国内での新たな視点を探る


池上先生から指摘され、さまざまな気づきがあったようです。


今日は、キャンセルになってもおかしくない状況の中、

池上先生、お疲れ様でした&ありがとうございましたビックリマーク


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

松本出張からぎりぎりの到着、そして今度は急ぎ大阪出張へ。

鍛冶田さん、お疲れ様でした、そして、いってらっしゃい!

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


発表のあとは、米谷さんの送別会。

7月から、日産のデトロイトへ、2年間の海外赴任です。


場所は、グローバルチームお馴染みの、

神田一安い店とうきょうです。(笑)

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


米谷さん、デトロイトでも、しっかり頑張ってきてください!

新婚の米谷さん、バイリンガルの優秀な奥さん、

有紀さんがいるから、安心だね。ラブラブ!

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


みんなでプレゼントした色紙はリボン、写真と一言メッセージつき。

そして、CBCの消しゴムハンコつき。(笑)


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


齋藤さん、今日の発表、お疲れ様でした。

あれれ、サッポロビールから、サワーに変わっている・・・。(笑)

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


グローバルチーム、紅一点の武久さん、齋藤さんに囲まれて。

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


大阪へ移動中の鍛冶田さん、参加できずに残念でした。

講座が終わった今でも、お互いに仕事の情報交換などしながら、

学びを深め、アプトプットし、実践知に繋げているのは、すごい!!

素敵な仲間たちです。


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

飲んで・食べて、一人1,450円也。ホントに安い!目


後日、米谷さんから、非常に嬉しいメッセージをいただきました。


『 CBCのおかげで、視野が広がり、普段の仕事の質がたかくなったと思います。

その結果が、今回の海外赴任だと思っています。

CBCという学びの場を作っていただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。 』


デトロイトでさまざまなチャレンジをしてきてください。

グローバルチームのみんなとともに応援していますビックリマーク

2年後に会えるのを楽しみにしてます。











グループ討議をしたり、成果物の作成をしています。