今日仕事が休みなので、ふらっとタワレコに行った。

偶然安部真央さんのインストアライブに出くわしました。

CDショップ大賞なんていう賞にノミネートされた?注目の人だそうで、僕も以前試聴したことがあります。

なんか曲によって声のイメージが全然変わってくるような、不思議な感じの印象でした。

生で見ると、ギターじゃかじゃかかき鳴らしタイプのYUIさん風味かな。声に力があります。もっと曲が魅力的だったらな。


そしてツタヤに行って買いました!

今日の買い物といったらやっぱり「This is it」

絢香さんの影響です。絢香さんがいなかったらマイケルのことあまりにメジャーすぎて、真剣に聞いたことなかった。

今日は見ないけど、後日ゆっくり見ます。

ツタヤで借りました。

有人宇宙飛行して帰ってきた中で最大の事故。(上昇途中で爆発したような事故はあったが)

月の近くまで行って、電気の不足、酸素の不足、二酸化炭素の増大など、ほとんど絶望的な状況の中、NASAのスタッフのなんとしてでも帰還させるっていう強い気持ちとチームワーク、そして宇宙飛行士の恐怖と戦う冷静さなど、実際に起こった事故のおおまかな事がよくわかる。


でももう少しドラマチックな感動があるかと思ったけど、それほどでもなかったな。

挫折しそうになったり、恐怖におののいたり、そんなことなくずっと強い気持ちを持ち続けられたのだろうか?

ロケット内の映像とかはよく出来てる。実際に無重力の状態になる飛行機内での撮影もあったようだし、機械の古臭さも(現在から見るとの話ですよ)リアリティあります。

どんな事故かまったく知らない人は是非。少し知ってる人も是非。(僕はこれ)

詳しくしてる人にはどうかな?

今日、日本テレビで絢香さんゆかりの映画が放送されます。

「天使にラブソングを」


絢香さんが中学生の時見て、この映画でゴスペルを初めて知って、歌の持つ力に感動したという話です。

アメイジング・グレイスなんかじゃないゴスペルコーラスの魅力がたっぷり感じられるかな?

テレビでやるなんて知らなかった。あやうくツタヤで借りちゃうことだった。


僕もまだ見たことないので、楽しみにしてます。