今日は朝から、掃除、洗濯と家事をこなし、午後から研究室へ。

昨日インキュベーターに入れておいたプレートをチェックしたところ、少ないながらもコロニーが出来ていたのでそのままminiprepの続きをやることにした。実験とはいっても、コロニーを液体培地に移し、丸一日shakeさせるだけなので20分程度で終了した。明日もまた実験をしないといけないけれど、まぁ長時間ではないしいいことにしよう。今のうちに自分独りでできることを済ませておけば、週明けに新しい実験に進めるだろうし。

週末に研究室に行ったのは初めてだったが、数人が実験していた。普段もそんなにがつがつした雰囲気でもないし、まぁこんなものだろう。有機合成やってる人が一人しかいなかったのはちょっと意外ではあったけれど。

家に帰ると、以前オンラインで注文してあったparking permitが届いていた。このpermitは大学院生のみが購入できるタイプなのだが、これがあれば平日午後3時~朝5時と週末終日キャンパスのスタッフ用駐車場に駐車できる。これで今後は気軽に夜も実験できるようになるだろう。

明日は、今日のminiprepの続き意外特に予定がないので一日のんびりできそうだ。


今日は予定通り、昨日やったPCRの結果確認からスタート。はっきりとsingle bandが観察できたので、どうやら今回はうまくいったようだ。というわけでようやく次のステップに進めそうだ。最初のPCRを成功させるまでなんだかんだで一週間以上かかってしまった。。。。。思ったより時間がかかるなぁ。

次は、PCR反応物をpurifyした後、double digestion。このサンプルについてはとりあえず今日はここまで。来週mentorとdiscussしてから先に進むことになるだろう。

並行して進めているsequenceの方もここまでは順調。昨日ligationしたサンプルをtransformして一晩incubation。明日確認して上手くコロニーができていればそのままminiprepに進めそうだ。このまま順調に進めば来週中には目的のfusion proteinが得られるかも知れない。その後はうちのラボにある化合物のライブラリーを使ってスクリーニングをするだけなので、結果を得るまでにそれほど時間はかからないはず。今回の実験では6つのtranscriptional activation domainを用意する予定なのだが、スクリーニングに用いる化合物がヒットしなかったら成果ゼロってことになってしまう。夏のローテーションはあまり時間がないから、一つでも結果が欲しいところだ。

余談だが、うちの大学にはenzyme storeなるものがあって上記のPCRやそれ以外の生物系実験で使う酵素etcが常備されている。化学科の建物内にはないので少し歩かないといけないのだが、それぞれ業者に注文して持ってきてもらうよりは、はるかに楽である。夕方まで開いているので、日中にその日必要なものを確認しておけば、試薬がなくて実験が進まないと言う状況にはならない。非常に効率が良い。

明日は土曜日だけど、今日やったtransformationの結果を確認して少し作業をしなければいけないので学校に行くことになりそうだ。

今日は今のラボで実験を始めてから一番充実していた気がする。

まずは昨日のPCR productsをゲルに流して確認。5サンプルのうち1つはうまくいっているようだ。残り4つのうち1つはかなり大きいところにバンドが見られ、3つはバンドが薄すぎでやり直し。

そうこうしているうちに注文していた別のsequencesが届く。これについてはPCRを行う必要がないので、さっそくplasmid作成を開始。今回はしっかりfusion proteinをコードしているsequenceもinsertしたので上手く行けば来週には次のステップに進めそうだ。

結局今日は、plasmid作成、PCR3回行い、実験で一日が過ぎてしまった。一日中動き回っていたけれど、ただ文献を読んでいるだけより疲れない気がする。明日は、今日の後半にやったPCR結果の確認から始めようと思う。

Mentorのポスドクが明日は来れないらしいので、ラボの他の人たちに聞きながら実験を進めるしかなさそうだ。まぁラボでの生活&実験にもだいぶ慣れてきたので問題ないだろう。