花三昧(2024年花見など) | セルの雑日記

セルの雑日記

思いついたまま気まぐれに記していきますが
よろしくお願いします。

こんにちは。

 

4月も中旬になりましたね。こちらは、ここ数日気温の高い日が続いていますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

 

**********

 

昨日、家族で近くの公園まで花見に行ってきました。先週の冷え込みや豪雨の影響で予想されていた開花時期よりも少し遅れましたが、ちょうど良い時期に見に行けました。

 

娘が通った小学校前の桜並木にて。

 

そこから少し歩くと小さな公園があります。

 

こちらも満開。

 

私たちの他にも数人の花見客がいましたが、自宅から徒歩で行ける公園で清々しい天気の中、気持ち良く花見ができました。

 

公園から少し歩くと、こんな景色が広がります。この写真を撮っている時、キジとアマガエルの鳴き声が聞こえましたが、どちらも姿は確認できませんでした。もうすぐアマちゃんに会えるかなニコニコカエル

四方を山々に囲まれた盆地。寒気も熱気も抜けにくい地形。冬は極寒、夏は酷暑。今年の夏はどんな夏になるのかな...。

 

**********

 

温かい地域のブロ友さんの記事では、ツツジやチューリップなどが満開になっている様子も拝見させていただいていますが、こちらではツツジやチューリップなどは、もう少し先になりそうです。

 

現在、家の周りではユキヤナギや

 

木瓜(ボケ)

 

ラッパスイセンと、大好きな蒼きムスカリ、右下にはツクシも写っています。春の競演。

 

こちらは実家の椿。

地獄楽(アニメ)に出てきそうな雰囲気(笑)

 

以上、今年の花見と最近の家の周り花の様子でした。

 

**********

 

こちらは昨日のチョコボ。

右へ左へと遊泳しております。チョコボは「花より団子」ならぬ「花よりアカムシ」ですねラブ

 

**********

 

さすがに、もう積雪の心配はないと思うので、先週、車の冬用タイヤを夏用に履き替えました(備忘録)

 

少し前まで「寒いから、暖かくなったらやろう」と先延ばししていた事がたくさんあるので少しずつ始めようかなと思っています。あっという間に「暑いから涼しくなったらやろう」の季節に変わるので(笑)なんだか、そう考えると一年のうちで過ごしやすい時期っていうのは、ほんと限られてますよね。

 

**********

 

新年度が始まり2週間が過ぎ、今までとは生活のリズムや環境が大きく変わった人も多い事と思います。慣れない仕事や人間関係などでストレスがたまりやすい時期なので、心身ともに無理をせずに過ごしたいですね。美味しいものを食べたり、昼寝したり、好きな趣味に没頭したり...人それぞれに違うと思いますが、心も体も「ゆるゆる」にリラックスできる時間が持てると良いですねニコニコ

 

では、また。