Dog Dept.安房白浜 10月のキャンプ | 疾きこと 蜂輪九佰

疾きこと 蜂輪九佰

ツーリングの感動を中心に、
バイク、キャンプ、愛犬のことも織り交ぜて
日常をゆるく綴る随想録です。

Dog Dept. Gargen Resort 安房白浜に2泊行ってきた。
9月~10月はキャンプの予定が沢山あったのだけど、
ぎっくり腰になったり、天候不順だったりと、なかなか予定通りに行けておらず、ようやくという感じで秋季キャンプイン。
 
久しぶりに来てみると女性用のトイレ・シャワー棟が増設されていて、すごいなあとしか言い様がない。
確かに、ファミリーや女性グループのリピーターを増やすには女性の利便性は大事だな。

10月末の房総はこんなにも暑いの?という暑さで、蚊にまで食われるぐらいの気温。
灯油ストーブを一応積んではきたけど、出番無し。セッティングすらしない。
 
新調したドッグコットを気に入ってくれた。
 
お犬様専用だから、乗りやすい高さなのでイイみたい。
取り外して洗えるマットの肌触りも良い。
折り畳み式だから設営が早い。そして安い。
中華製とはいえ5千円くらいでこのような必要十分のペット専用コットが発売されるのはキャンプブームのおかげだと思う。
以前からスノーピークで数万円のコットが売ってたけど、造りは良くてもサイズ感がブルドックには小さすぎたので購入できなかった。
これはサイズ感も余裕ありでばっちり。
 
歩いて行ける浜に出ると感動的な夕日が。
 
1日目はとしまや弁当で買ってきたオードブルでお手軽ジャンクに済ませた。
 
2日目のお昼は、道の駅ちくら潮風王国で海鮮丼+伊勢エビ汁。
海鮮丼のクオリティが高い。
わんちゃん連れで食べれるお店は限られるからここは相当助かる。
 
ファミキャンの場合テントでまったり腰を落ち着けたい。
だから最近はもはや、2連泊以上を前提で考えてるだけど、実際、2連泊する人は稀で九割方は1泊だと管理人に聞いてびっくりした。
ある程度の装備の人は2泊するもんだと思っていた。
そういえば昔、自分らも夫婦でキャンプやり始めた頃は1泊だったっけ。
いつからこうなったかと考えると、テントがトルテュライトになって、そのでかさに合わせた荷物量(灯油ストーブとかホットカーペットとか)になってからは、1泊で帰るのは明らかに億劫になってきた。
寝床も含め、設営にも撤収にも2時間は優にかかるので自然とこうなってくる。