2014北海道ツーリング 3日目 渡島編 | 疾きこと 蜂輪九佰

疾きこと 蜂輪九佰

ツーリングの感動を中心に、
バイク、キャンプ、愛犬のことも織り交ぜて
日常をゆるく綴る随想録です。

 
8月3日(日)のことになります。
目覚めの朝、白老ポロトの森はこんな感じです。
ここはテントを張っていい場所ではなくて、テントサイトは200mほど奥に行った場所です。
昨夜ちょっとハプニングがあったため、ここに張っています。

 
腰から落車したため、ホルスターバッグのバックルが半壊しました。
使ってるうちに完全に割れてしまいそうなので、千葉に帰ったら買い替えます。 
 
  
セイコマで買ってきたパンとハムとマカロニサラダでホットサンドを焼きました。 
コーヒーも淹れたいところですが、水場は200m先の彼方。
今更水汲みは面倒なので諦めました。

8:30ごろ出発して白老ICで高速に乗ります。
気温26℃、路面48℃。ツーリング日和のいい天気です。

 
10:00過ぎ、森ICで下りて、1番目の道の駅。
YOU・遊・もりです。 
いかめし発祥の地だそうです。

 

国道278号に折れて2番目の駅、つど~るプラザさわらです。 
森までの国道5号はレンタカーで走ったこともありますが、
ここからは私にとって未体験ゾーン。人生初になります。

 
 縄文ロマン南かやべです。
看板が目立たなくて、一度通り過ぎて引き返しました。

 
なとわ・えさんです。
なとわ、とは道南方言で「あなたとわたし」という意味だそうです。
ここは広々としたキャンプ場併設で大変便利そうでした。

 
なとわ・えさんの隣の食堂で昼食にしました。
とれたての活つぶ貝の浜定食でした。

 
函館市街をパスする函館江差自動車道で木古内ICで下り、道の駅しりうちです。
北島三郎ゆかりの町みたいです。

 
横綱の里ふくしまはするめ発祥の地らしいです。

 
8月1日(金)からの道南セーフティーツーリングのキャンペーン中で、
道南の各所それぞれ100本のオリジナルフラッグを配っているそうです。
ここふくしまで初めて知りました。
もっと早く気づいていればYOU・遊・もりから集めたのに!

 
北前船松前です。ここはもうフラッグはなくなったそうです。
各所先着100名限定ですから。
松前港に入港(または出港)するライダーの寄港駅になるので当然無くなるのは早いわけです。

 
上ノ国もんじゅにはまだフラッグはありました。

 
今日のところは上ノ国でスタンプ集めを終了。
泊の手前、寿都あたりまでいけるかと思っていましたがそうはいかないもの。
北海道は駅と駅の間隔がすごく長いです。
もう疲れてしまって、両腕とも二頭筋、三頭筋、前腕筋がもう限界です。

  
 

昨夜みたいなハプニングは避けたいので、明るいうちにテントを張ることにしました。
すぐ近くの夷王山に無料のキャンプ場がありました。
風力発電のプロペラが近くに何基も立ち、迫力があります。

トイレは水勢がかなり弱いが一応水洗。
備え付けの端財でアシストしてやれば流れます。
アブと蚊が多いことを除けばいいキャンプ場だと思います。

先着していたイケメンのバイク乗りが話しかけてくれましたが、
聞く所によるとその彼はゴールデンウィーク前に出発しているそうです。
つまり3カ月以上ツーリング続行中。
先月はタイヤを替えたそうです。
職業は聞きませんでしたが、30代後半に見えますのでどこかの裕福な商家の道楽息子かなと想像しました。
100日間以上のツーリング、想像を絶しますね。

 

ご飯をたべて夜も更けたところで星空の撮影開始。
初めてのミラーレス一眼ですね。
明日からは星空は拝めないと思って何枚もトライアンドエラーで撮りました。
15秒、F4.5、ISO3200
何が何だか難しいのですが、まぐれでかなりきれいにとれた一枚でした。
旗さえ風でぶれなければ完璧だったです。