cb650r-eのブログ -53ページ目

cb650r-eのブログ

ブログの説明を入力します。

ガソリンタンクのあるバイクは20年ぶり。やっぱり皆さん、タンクに何か貼っちゃいますよね。

さっそく今日、100円ショップで調達してきましたよ!透明で、めっちゃイボイボの鋭いすべり止めがついてるクルマ用フロアマット。これがタンクのニーグリップポイントにぴったりなはずだよね(両サイドね)。
これを貼れば超絶カッコよくないですか!?納車されたら、シャレオツにカットして、タンクの両サイドに貼ってみようかなーと、ニヤニヤしています。

我が家には大学生の娘が二人いるので、バイクへの浪費は許されない。
動画を見る限り、CB650Rの収納スペースは、シルバニアファミリー真っ青の狭さ。
ペットボトル、レインウェア、温泉入浴セット…。ライダー七つ道具の収納はどこに?
リアシートバッグが欲しいとこだが、純正タイプはMr渋沢×2。財布の紐が泣いてるぜ。

休みの今日、家を真剣に捜索していたら…ほぼ諦めかけたその時、奇跡が!
埃まみれの♪~ゴルフバッグから、ドイチェ銀行から十数年前にいただいた、ゴルフシューズバッグを発見。
なんともクラフトマンの職人魂が宿っていそうな一品で、色も今どきのBMWの純正っぽい。
パンツのゴムを縫い付けて、これをリアシートバッグに改造するしかない!
納車されたら、嫁にミシン仕事をお願いしよう。嫁さんよろしく頼むぜ!

 

 

仕事は2年前に役職定年を迎え、年収も半分になりました。大学生の娘が2人いるため、バイクにムダな出費をかけるわけにはいきません。それでも、新車のバイクを楽しみにしています。新調したい気持ちはありますが、まずはグローブの手入れから。

35年使い続けたグローブはすっかり色が褪せて、淡い茶色になってしまいました。そこで、普段から愛用しているLUCIDO ナチュラルブラック(白髪染め)を使ってみることに。少し薬臭さはありますが、仕上がりは…、そこそこです。

注文したCB650R-e の車体色は、パールディープマッドグレーということで、車体色に合わせてヘルメットをペイントしてみた。デザインはGUNヘルをオマージュ。
 

ヘルメットを見た18歳の娘が「その赤い呪術のマーク何?」
ああ、SEEDレーシングチームのロゴのことね。「昔、I 選手がね…」と言いかけたが、「お父さんもよくはわからないねぇ」とお茶を濁してしまいました。

見落としていました。

いまさらながら、6月6日付けの「生産が遅れている」という報告を見つけました。今日は9月6日。つまり、3か月前の記事です。

ここ10年、大きな買い物をしなかったため、今の時代がこんな風になっているとは知りませんでした。コロナ禍でサプライチェーンが混乱し、フェアレディZが納車まで2年待ちという話は何となく耳にはしていましたが。

先日、近所のレッドバロンに飛び込んで、「CB650R e-clutchを注文します」と叫んだところ、苦笑いされたことを思い出します。(ホンダの大型車はウイング店でしか購入できないことになっているようで)

すっかり世間知らずになってしまっていました。円安の日本での販売は、グローバルなメーカーにとっては二の次なのでしょうかね。


6月13日に販売開始予定だったHONDA CB650R e-clutch、待ちに待ったその納車は未だに夢の中。7月1日、メーカーから届いたメッセージには「需要>供給」とのこと。どうやらe-clutchは大ヒット間違いなしの模様。ただ、ネットを徘徊しても試乗レポート以外の詳細なインプレッションが見当たらず、ますます気になる。まるで未発見の宝石のようなこのバイク、一体どんな実力を秘めているのだろうか。