オートバイをもう一度(73) | cb650r-eのブログ

cb650r-eのブログ

ブログの説明を入力します。

半年前に、CB650R e-clutch を注文したよ。俺、ボケたかな。

 

御社の条件をお聞かせください

 

 

しばらく、お互いの会社のバブル経済崩壊下での近況などを話した後、小川次長が言った。 「単刀直入ですが、御社のパソコン輸出案件、ぜひとも我が社で取り組ませていただきたい。それも、初回ロットだけでなく、恒久的に取り組ませていただきたい。」
佐仲課長が口を開いた。「うちはこれまで、基本的には四菱商事、四菱銀行ラインだが、そちらからの横やりは大丈夫ですか?」
「四菱さんには、事前に御社にアプローチすることを伝えてあり、了解を得ています。」 「ただし、」 「ただし?」 「初芝電産さんが大阪貿易との貿易取引条件に同意いただくことが前提です。」 「なるほど、中堅商社さんに為替優遇条件では負けるはずがないとの読みですか。」 「取引条件は、3か月後の8月あたりの、ハツシバエレクトロニクス・アメリカからの米ドル建て被仕向送金でよろしいですね。」
「では、大阪貿易の取引条件を説明させていただきます。山本、頼む。」 「はい。分かりやすいよう、今日の為替相場TTB(電信売りレート)を米ドル直物相場:US$1=100円と仮定します。3か月後の御社との決済レートは…。」 俺は机の上に畳んでおいた日経新聞のマーケット欄から日米直先スプレッド3か月物を読み取り、電卓をたたいた。 「US$1=96.15円で円に換算して、お支払いします。」
佐仲課長と北山は、あっけにとられたような顔をしている。 「お~い、山ちゃーん。この時点で1億7000万円、損が出てるぞ。冗談きついぜ。」北山が言った。

 

このブログの内容はフィクションです。 実在の人物や団体などとは関係ありません。