大変お待たせ致しました。
こちらの記事は、昨日、草刈りをした記事の後編になります。
8月に更新した草刈り記事の後編と同様、虫とそれ以外の画像があります。
苦手な方は、閲覧はここまでということで、お願いを申し上げます<(_ _)>
大丈夫な方はご覧下さいませ。
それでは閲覧注意画像です。


キリギリスの仲間は似たような個体が多いので、よくわかりません。
セミの抜け殻

オオカマキリ
さて、ここからは昨日の更新記事(前編)で言っていたある生物についてです。

草刈り前のある生物の生息地です。
そして、この日お目当ての生物でもあります。
草に隠れていますが、所々に湧き水があり、そのため細い堀を切っています。
草刈り後に、そのお目当ての生物を探し始めました。
30分位粘って探しましたが、見つからないようなので、諦めて撤収しようとしたところ···。
いました!Σ(゚∀゚ノ)ノ キャーッ! イターッッ!!
お目当ての生物です(^○^)

サワガニです。
自然界では綺麗な水のある所に生息し、スーパーでは食用で、アクアショップ等では飼育用として売られています。
しかもこのサワガニ、メスの個体でお腹に卵を抱いています。

じっくり観察した後、リリースしました。

バイバ〜イ(^^)/~~~
いい子を産むんだよ〜(^^♪
毎年9月7日は「絶滅危惧種の日」で、今日がその日にあたります。
一部の固有種・亜種を除き、一般的なサワガニは絶滅危惧種には指定されていませんが、そうならないよう生息地の水は綺麗に維持していきたいものです。
ということで、数年ぶりに出会えたお目当ての生物でしたo(≧▽≦)o
おまけ。
寄ってみると···。

ヘビの抜け殻です。
多分、アオダイショウだと思います。
ちなみに、財布には入れておりません(笑)(≧▽≦)






