WBCが始まり、当ブログのお絵描きも、うちの子の野球シリーズで、まさにタイムリー的な感じでもありますが、全くそんなことはなく、ブログ主が遅筆というだけで、たまたま重なっております。


では、本日のお絵描きです。


ショートの守備に就く舞依。

シチュエーションは、バッターをショートゴロからの643ダブルプレー * にして、指でツーアウトのジェスチャー v(=´▽`=)ノ



643ダブルプレー * の説明です。

野球のポジションには以下のように番号が割り振られています。

ピッチャー (投手) → 1
キャッチャー(捕手) → 2
ファースト(一塁手) → 3
セカンド(二塁手) → 4
サード(三塁手) → 5
ショート(遊撃手) → 6
レフト(左翼手) → 7
センター(中堅手) → 8
ライト(右翼手) → 9

今回のシーンとしては、ランナーが1塁にいて、バッターがショートゴロを打ちました。
ショート(6・舞依)がゴロを取って、進塁する1塁ランナーをアウトにする為、セカンド(4・芽依)へ送球し、1つ目のアウトにします。

さらにバッターランナーもアウトにする為、セカンド(4・芽依)から、ファースト(3・ナナさん)に送球して2つ目のアウトにします。

割り振られたポジションの番号にボールを送球しながら、一挙に2つのアウトを取るのですが、今回のような場合を643ダブルプレーと言います。
また、セカンドとショートが逆になってアウトを2つ取った場合は、463ダブルプレーと言います。


さて、WBCでは、この643ダブルプレーや463ダブルプレーが何回見られるでしょうか?
ただ、地上波で放送されないのが残念です(>ω<)


今回、舞依が装着している用具です。
グラブ  ZETT(ゼット)
守備用手袋(左手用)  ZETT(ゼット)
リストバンド  ZETT(ゼット)


野球に関心のない方には、プレーの説明や用具を書かれても何が何だかわからないと思いますが、お絵描きブログ終了の500回まで、残り52回なので、どうかお許し下さいませ<(_ _)>