今日は今年6月に尾鷲に行って以来久しぶりのマスツーリングだ。
 
 
 
第二神明の垂水PAに9時頃集合とのことなので7時前には全ての準備を済ませて国道1号を大阪方面に向かい、阪神高速守口入口から上がって守口線〜環状線〜東大阪線〜神戸線〜第二神明と走り約束の10分ほど前に到着し、全員が集まったところで再スタート。
 
 
 
往路は全線高速で明石海峡大橋と大鳴門橋を渡って淡路島を一気に縦断して、四国に入って最初の鳴門北ICで降りて鳴門スカイラインを走り、ノンストップで徳島県鳴門市の海岸沿いにあるこちらのお店に到着した。
 
 

 

 

 

 

 

私は今日が初めての訪問なのだが、ここは朝9時から営業しているとのことで昼飯にはまだ早い10時半前なのに駐車場の8割方は埋まっており、何度も来ているというインテリアさんがバイクを停めるとすぐに

 

 

 

「とりあえず名前書いて来ますわ!」

 

 

 

と慌てて店の方に走って行ったので、どうやらここが人気店であるらしいということをその時に初めて知った。

 

 

 

(インテリアさんが)急いだ甲斐もあってか入店してすぐに席に着くことが出来て、私はメニューの中から余り深く考えることなく刺盛定食を注文することにした。

 

 

 

 

 

 

窓越しに海を眺めながら雑談をしていたらそんなに待つ事もなく全員の料理が出されて来たのだが、メインディッシュよりも付け合わせの味噌汁の具のワカメの量の方に驚かされた。

 

 

 

 

 

 

海の幸を堪能して満腹になったので支払いを済ませて店を出ると入口には行列が出来ており、

 

 

 

 

 

 

さらには駐車場もスペースが空くのを待つ車が道にまで溢れ出していたので、そこでも大急ぎでやって来た意味を再認識させられることになった。

 

 

 

店の前を通る国道11号を少しだけ逆方向へと走り、やる気のないじいさんが1人でやっているガソリンスタンドで給油を済ませたら往路と同じ鳴門スカイラインを走り、途中にある四方見展望台というところで本日初めての休憩を取る事にした。

 

 

 

 

 

 

前半が慌ただしかったためここに到着した時にはまだ12時にもなっていなかったので、温かい日差しを受けながらのんびりと談笑しつつ出入りするバイクたちを眺めていたらモンキーやスーパーカブの一団が入って来て、その中に赤タンクに黒のサイドカバーのヨンフォア仕様のモンキーがいたので、赤タンクのヨンフォアに乗るサーボさん

 

 

 

「隣に並べて写真撮らせてもらえませんか?って言ってきましょか?」

 

 

 

などと冗談を言っていると、なんと向こうから

 

 

 

「隣に置かせてもらってもいいですか?」

 

 

 

と言ってきて夢のツーショットが実現した(笑)

 

 

 

 

 

 

 

朝方は寒かったので始めのうちは心地よかった日差しも、時間が経つにつれ汗ばむほどになってきたので休憩を終えて出発し、その後は大鳴門橋を渡り淡路島に入って最初の淡路島南ICで高速を降りて、島の西側を通る淡路サンセットラインと名付けられた県道を走り、津名一宮ICからは再び高速に上がり淡路島の最北端にある淡路SAで最後の休憩。

 

 

 

 

 

 

偶然か必然か今日走った並び順通りに駐車したので、ここで遅ればせながら本日の参加者を御紹介させていただくことにする。

 

 

 

向かって右からインテリアさんのヨンフォア、何度かご一緒しているIさんのゼファー750、Iさんのお友達で本日が初参加のSさんのCB1300、サーボさんと私のヨンフォア、KennyさんのSV1000と、今日は総勢6台でのツーリングであった。

 

 

 

そしてここで別れの挨拶を済ませて明石海峡大橋を渡り、垂水JCTから第二神明へと向かう私以外のメンバーをハンドサインとクラクションで見送った後は山陽道と新名神経由で帰宅したのであった。

 

 

 

本日の走行距離 416Km