事実上の第1日目は素晴らしいお天気。

イメージ 1

6時には息子を叩き起こして出発。

イメージ 2

ホテルの駐車場にはすごい数のバイク。

我々の他にも早朝からスタートする人達がちらほらいる。

まずは一旦札幌のホクレン手稲セルフSSに立ち寄り、イエローフラッグをGET!

そして札樽道から道央道に入って一気に上川まで移動。

が、高速に上がったとたんにイエローフラッグは彼方へ!(泣)

砂川SAで昼食を摂り、上川層雲峡ICで高速を降りてホクレン上川SSに立ち寄り、めげずに今度はレッドフラッグをGET!

イメージ 3

高梨沙羅選手のご実家で買い物して、

イメージ 4

銀河の滝で記念撮影。

そして、個人的には今回のツーリングの目玉とも言える三国峠を激走。

道内で最も標高が高い道路らしいが、長い距離をかけて登ったり下ったりするためか高低差はそれほど感じなかった。

しかし、こんなとんでもない場所に道路を通しただけでも凄いのに、よく整備されていて大変走り易いことに驚かされる。

で、ガイドブック等に必ず登場するポイントにて撮影会。

イメージ 5

ソロの豊橋ナンバーのCB400SFのお兄ちゃんのシャッターを押してあげました(笑)

さすがに人気のルートだけあって、上川~上士幌間だけでも30台以上にヤエーをしたと思う。

イメージ 8

上士幌に着いたら、航空公園キャンプ場に立ち寄ってテントを立てて荷物を降ろしてからナイタイ高原牧場へ。

イメージ 6

東京ドーム358個分とか言われてもよくわからないぐらいにデカイ!

というか敷地の境界なんかさっぱりわからない(笑)

イメージ 9

レストハウス前の、広い牧場からしたらほんのわずかなエリアを走り回る息子をしばらく眺めたあとは街中に戻り、まずはホクレン上士幌SSで給油をしグリーンフラッグをGET

さらに近くの町営温泉で疲れを癒し、セイコーマートで夕食を購入してキャンプ場に戻ったら、息子は麦茶を私は麦酒を。

イメージ 7

ツーリングの初日は同じ日本とは思えない風景の連続で、息子は大興奮!

もちろん私も大興奮の一日であった(笑)