放デイ活動中、3mからの転落事故の原因 | クソレベル主婦の障害児子育て記録

クソレベル主婦の障害児子育て記録

てんかん、脳の形成異常いろいろ、だと言われたけど笑顔が可愛い娘の成長記録です♡

放課後等デイサービスに預けている間に、娘は3mほどの遊具から転落したわけなんだが、

事故の原因は結論から言うと

娘の特性や能力を担当の支援員が把握しておらず、娘の能力に見合わない、娘にとって本来遊ぶべきでないハードルの高い遊具で遊ばせてしまったから

なぜその娘にとってはハードルの高い遊具に介助の方は連れて行ったかと言うと

娘のアセスメントシート(日常の様々な場面でどのような行動をとるか、どんな特性があるか、どんな病気を持っているか、など娘の詳細がわかる娘の説明書)を、確認、把握しておらずそいつの先入観で遊んでも問題ないと思ったから。です。(それもどうなの?1日過ごしたら娘のこと少しはわかるはず(遊具が適切かどうか分かるはず)とも思うけど)

ちなみにばっちり遊具での行動に関してもシートにも書いてたのよね。

娘の事をそうやってシートなり申し送りなり介助の様子で理解してたら絶対不適切だと分かる遊具なのよ。私ならまず遊ばせないって感じの遊具。(対象年齢定型発達の7歳以上であろう3mほどの滑り台。登る部分は階段ではなくて棒状、てっぺんは枠組みのみで、転落防止の柵などもなし。てっぺんは狭く介助者と子供2人分のスペースもない。)まじで転落させていってるようなもんじゃん。

ありえん。

ちなみにそのデイはこの春から利用が決まったから、問い合わせから面談、娘の特性についての詳細の説明やアセスメントシートについては全部現場責任者とやってるんよ。(これはどこのデイでも同じ)で、実際どの人が娘の担当の介助者かなんて全然利用する私たち側は知らないのよ。

普通の放課後等デイサービスなら、しっかりその利用者さんの情報の申し送りをデイの責任者、スタッフ間でやってるはずなんよ。

それがこのデイは責任者も娘の担当に対して「読んでおいてください」でシート渡して終わってたんだって。さらにそう言われた側もアセスメントシート読まずに介助してたのよ。ありえんよね?

そして、さらに事故後の後手後手の対応。

ここは割愛するけど。

このデイ、開所して10年以上、娘の担当は5-10年勤務だよ。めちゃくちゃベテランやん。なのに?だからこそ?適当なことやってたんだよね。

まじでふざけたことやってんじゃねーよ。

一生許さないからね。

事故後、

急ぎ事故報告書作らせて、住んでる自治体とか相談支援の担当さんに連絡して、みんなで面談したよ。

でね、その娘の担当、無意識なのか何なのか分からんけど娘のせいにしてるような発言や記載が多くてさ。

「娘がこう言ったのでこのようにした」

みたいな。え?娘のせいなん?娘がその遊具で遊びたいって言ったから遊ばせたんですか?その遊具明らかに娘にとったら危ない遊具だなって認識できなかったの?遊びたいって言われても明らかに危険だったら遊ばせんだろ普通。こいつまじやば。普通の感覚ないんや。頭おかしい系やん。。

しかもさ、声かけも一切してなかった。

危ないよ、手すり持って、座ろうね、止まるよ。とかいくらでも言えたやん。声かけで最悪を防げたかもしれないのに。。

なんでこんなやつがいるデイに決めてしまったんだろう。本当に悔しい。

このデイ本当に信用ならんから続けるかどうかも未定だし、さっさと潰れたほうがお互いのために良い気もするから、デイの過失で転落事故が起きたことは支援学校の友達とか先生とかにも包み隠さず伝え続けるわ。利用者おらんくなってさっさと潰れろクソデイ。まじで利用者なめんな。クソが。利用者の立場が弱いからあぐらかいてたんやろ?10何年間も。許さんから。