モヤっとしまくる保育園とデイ | クソレベル主婦の障害児子育て記録

クソレベル主婦の障害児子育て記録

てんかん、脳の形成異常いろいろ、だと言われたけど笑顔が可愛い娘の成長記録です♡

やほほーい!

今日さー、初小学校のスクールバス登校してきた娘さん。

でさ。数人同じバス停の小学1年生の利用者さんいて、その子のお母さんとお話ししてたのよ。

初めましてーからの。

放課後デイきまってますかー?とかね。

そしたらその子が決まったデイが、なんと私が問い合わせで断られたデイだったんよね!(しかも見学すらさせてもらえんかった電話で断られたのよ。)しかも断られ方が「知的障害のお子さんはちょっと受け入れ難しいです。支援級程度のお子さんのみです。」ってはっきり知的はNG支援学校行く子はNG言うてたやん!

しっかり支援学校の子、そのデイ利用してたー!

まじ衝撃だったわぁ。

色んな事情があるんやろうけどね?

支援学校の子はNGって門前払い受けた身としてはまじでモヤっとしたわ。

あと、その子の保育園も聞いてびっくり、我が家から1番近い保育園で、そこも障害を持った子の受け入れは経験がないからちょっと。って言われた園だったのよ!!え!?!?!あなたそこに通ってたん?!?!?はい??!!

ってここでもビックリしてその保育園に対してモヤっとしたわ。不安不安

なんかよく分からんけど、まぁ結果的に良いデイ、そして良い保育園に通えてるし通えてたから良いんだけどさ。。それにしても、なんか引き受ける線引きというか、そういうのってその時々のタイミングとか子供の支援のしやすさでだいぶ変わってくるんだね。今まで横のつながり無かったから、そういう断られ方したら、仕方がないんだなって諦めてたけど、そんなに受け入れの明確な基準が時にボーダーなら今後は福祉サービス全般、断られても、情報集めたり、角度を変えて色々アピールしたりしないといけないんだなぁ。と勉強になったわ。うん。

うちの子、大変な部類の子だけど、それでも受け入れてくれたデイ、保育園、改めてラブ。ありがとう。大切にします。