ワンチャン、ヤバいで! | CBのブログ 「アラフィフの風物語」

言葉は時代の世相を表す。とも言われ、毎年実施される流行語大賞も何年か経つと「そんな時代もあったな」と感じます。


自分が正しい言葉遣いの日本語を理解し、決して語彙力もあるとは言えないですが、最近よく聴く若者言葉❓と言うか、アラフォーと呼ばれる世代でも使っている言葉として…




「ワンチャン」とか「ヤバい」があります。言葉の端々には出ないものの、まぁ、ヤバいは自分も使った事もあるし分からない事もありません。



でも一体、ワンチャンって何やねんって思って調べてみたら



あぁ、なるほど…そんな意味ねあせるコレって関西特有の言葉なんですかねえー?


最近、あまりにもこのワンチャンと言うキーワードが出て来るので、今やネット社会、隠語でも何でも調べられます爆笑



老眼になって、すっかり小説を読む機会が減りましたが、起承転結と言う言葉があるように自分のブログ記事もそうありたいですね❗️



次回のツーリングでお会いした時に、僕がワンチャンと言う言葉を使ったら笑って下さいませニコニコ