紀伊大島めぐり 〜日本とトルコの絆〜 | CBのブログ 「アラフィフの風物語」

紀伊大島のスパイスカレーROCKETで美味しいカレーを味わったら、もう一軒見学にいきましょう


麻婆カレー🍛が美味かったビックリマーク家でも作れるかなひらめき電球



ブログ掲載の許可を尋ねると快諾して頂きステッカーまで頂戴しましたグッ





直ぐ近くにある、古民家地魚海鮮料理の大裕丸亭さんへ



Googleさんの案内で歩いても2分ぐらいです👣



リーズナブルながらも、古民家を活かした部屋でゆっくり海鮮料理🦞を味わえ、こちらの方がマスツーリング向きかもしれないですねキラキラ




  ​日本とトルコの絆をつないだ物語


串本町のホームページ絆のものがたりより


1890年に起こったトルコ軍艦エルトゥールル号の悲劇からの懸命の不眠不休での救助は映画にもなり、親日国でもあるトルコ🇹🇷では歴史の教科書にも取り上げられているとお聴きしました



日本もまた、トルコ政府からイラン・イラク戦争の際、取り残された日本人215名を救うためにトルコから駆け付けた救援機により全員が救われた話をご存知でしょうか?


「私たちはエルトゥールル号の借りを返しただけです」


この事を多くの日本人が知って欲しいし、僕が親日国トルコを旅したい理由がここにもあります


トルコ記念館には2つの国旗 🇯🇵🇹🇷




民芸品店のトルコのお守り🧿



トルコ軍艦遭難慰霊碑



こちらで手を合わせて駐車場🅿️に戻りましょう



駐車場🅿️横にある喫茶店☕️



ニャンコさんがお昼寝💤



ゼファオスさんのブログに良く登場するまぐトル号の時刻表 


まぐトルさんのぬいぐるみがあったら欲しいですね爆笑



さぁ、橋杭岩へ向かいましょう❗️

ツーリングのバイクやロードバイク🚴🚴‍♀️もたくさん走っていますね


次回のマスツーリングではここでフリータイムにしても良いかなビックリマーク



南国🏝️っすねニコニコ





保冷バッグ持参でいつも立ち寄る橋杭岩近くのおざきのひものさん🐟



ここのさばミリンの干物が本当に美味しくて、明日の我が家の晩御飯にしましょうニコニコ


さんまのミリン干しも購入笑い



ロケット🚀発射記念のお酒





帰りに円月島経由で4年振りかなはてなマーク白浜のKagerouCafeに立寄り


紀州銘菓の生かげろうをテラスで頂きます



マスツーリングでは、砂利だけど第2駐車場に停める方がいいかもしれないですねにっこり





顔出しパネルな爆笑やらんけど笑



白浜スペシャルドリンクを注文







Bミックスを嫁さんとシェアして頂きました星





帰りは地元の河童ラーメン🍜で晩御飯


美味しいキムチと揚げニンニク、替え玉無料🆓なのが嬉しいですね🤙





お店の雰囲気・駐車場だけで無く、道路環境や交通規制等あらゆる方面に於いてそれを事前に知り、その事を踏まえたタイムスケジュールを組み、先導するだけでもマスツーリングの安全性が変わって来ますから、また皆さんと楽しいツーリングがしたいですね❗️