110番の日 | CBのブログ 「アラフィフの風物語」

110番したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


何度かありますね📱最近だと、自分が歩いている目の前でクルマとバイクの出合頭による衝突💥事故かなはてなマーク



見通しの悪い丁字路(T字路)でスクーター🛵は道路左側を直進、クルマは一時停止を怠り右折しようとした際による衝突事故


スクーターの若いお兄さんは転倒して足を怪我しているし、クルマを運転していた女性も動揺してしまいスマホを持つ手が震えている状態でしたねあせる


クルマの傷ばかり気にしてオロオロ😫こりゃアカンわあせる


女性から110番通報をお願いされ、代わりに僕が目撃者として同時に救急車も要請、その際に怪我人の年齢や負傷部位や負傷程度も伝えるのも大切ですね




スマホにはGPSが付いていますが、110番通報してもピンポイント📍で場所が分からない場合があります



大阪の場合だと、道路標識に番号シールが貼付されているので、この番号を通信指令室に伝えると場所が特定出来ます


高速道路だとキロポスト表示で伝わります




この目撃した事故も、110番通報の後は救護措置二次事故防止で交通整理しながら到着したパトカーに引き継ぎしましたが、やはり事故の当事者になると冷静さを失ってしまいますよね


自分がツーリングで先導していて、万が一自分や仲間に事故があれば、冷静になって対処したいものです