30年前に購入したCB1100Fですが長年不思議に思っていたことがあって、3年前にようやく事実が分かったのですが・・・

3年前にもブログに書きましたが、私のCB1100Fは84年生産のFE型・・・生産台数自体は少なくて希少性があるかもしれませんが、なんとエンジンがデチューンされている・・・カムが750用を組んであるのだ・・・さらにキャブも燃調を絞ってパワーダウン(CB1300用に交換しました)・・・それにプラスしてエアクリーナーボックスも750用で吸気口が小さい(拡大加工しました)・・・マフラーも排気口を絞ってある・・・(マフラーは交換してるので関係ないけど!)

 

で、F乗りお友達にその件でイジられるわけです(笑)

まぁ現搭載エンジンは別に手に入れてOHした1100FDエンジンなのでフルパワーなのですけど☆

 

30年前に購入して、長年少しずつカスタムして今風な運動性能になっているCB1100FEですが、10年ほど前からノーマルのままにしておけばよかった・・・と、後悔することしばしば・・・今さら、ノーマルパーツを買い集めてノーマルに戻すことも現実問題として難しく・・・

 

5年ほど前からノーマルのCB1100Fが売りに出ていないか?チェックしていました。

2度ほど気に入った出物がありましたが、予算オーバーだったので断念・・・

 

しかし、このほど、そこそこ納得のCB1100Fがそこそこの値段であったので、思い切って購入☆

決め手は30年前に買ったCB1100Fと色以外が全く同じだったこと(^^♪ リヤサスのみが骸骨オーリンスなだけでほぼノーマルなCB♪

これは運命の出会いだ!と感じました☆

 

30年前購入のCB1100FEスイス仕様

 

 

今回購入したCB1100FDフランス仕様

 

 

で、先日、やっと私のもとにやってきました(^^♪ 

 

 

しかしまぁ・・・写真ってホンマに怖い・・・ある程度覚悟はしていましたが、想像以上にボロいです・・・

 

 

37年前のバイクですし、仕方ないか・・・逆に下手なレストアしてある物よりマシかな? 直すところがはっきり分かるので疑心暗鬼にならずに済む(笑)

 

 

エンジンはFE型をOHしたものがあるので、これを搭載するとして車体周りをフルレストア予定です。かなり時間と手間が掛かるので乗り出しはいつになることやら・・・