感謝のこころ | コミュニケーションベース@藤沢(CB藤沢)✴︎山崎洋実氏が湘南に✴︎2015年5/17.5/31.6/14 ⚪︎ミナパークにて開催

コミュニケーションベース@藤沢(CB藤沢)✴︎山崎洋実氏が湘南に✴︎2015年5/17.5/31.6/14 ⚪︎ミナパークにて開催

「人」と関わる全ての人に…コミュニケーションベース藤沢 2015年5月開講!(全3回)
ライフコミュニケーションコーチ山崎洋実氏が藤沢にやってくる!コミュニケーションの基盤・土台がみえると、人付き合いが、ゆるっとらくになります。

5月10日は『母の日』でしたね。
皆さまは、どのような母の日を過ごされたのでしょう。

コミュニケーションベース@藤沢
主催チームのみさとです。



私の母は花が好きなので、いつも鉢植えの花を贈ることが多いです。

母の日、誕生日…
イベントの時には、いつもプレゼントは花でした。

しかし
今年は花を贈らず、手紙を送りました。



最後に、母親へ手紙を書いたのは…
結婚式だったかと思います。

あの時は
感謝の気持ちはもちろんあったのですが
式の進行の一つとした感じで
感謝状という写真付きの本に仕上げて渡しました。



今回は、気持ちのすべてを文字にしました。

いつも心の中にある『ありがとう』という気持ち。
少しずつ、言葉にして伝えるようにしてきました。

でも…

照れもあってか、すべての気持ちまで伝えることができていませんでした。

だから手紙にしてみたんです。




過去に感じていた、母親への気持ち。
決して素敵な母親像ではなかったです。
むしろ、反面教師にしていました。

でも、自分も親となり
同じような態度をとっていることに気がついて
母が感じていただろう気持ちにも気づけました。

そして
子に対する愛情も同じなのだなと。


ここ一年
色々な事が重なって、自分ではどうしようもない気持ちに陥ることが多々ありました。

そんな時
家族の存在に助けられています。

気にかけてくれていたり
アドバイスをもらったりするだけではなく

居てくれるという安心感に助けられています。

本当にありがたい。




感謝の気持ちを綴り、思い切って投函しました。


昨夜、母からのメール。

私の気持ちを知ることができ、嬉しかったこと。
『いい母の日』でしたと感謝の言葉も添えられていました。

母はメールなどが苦手で…
100文字程度の文書に「30分も掛かってしまった」と書いてありました。

それでも、感謝の気持ちを言葉に残してくれたのだなぁと思います。





気持ちを伝える

身近な家族に伝えるって、正直一番難しいのではないでしょうか。

でも…
一番大切なことでもあると思います。




ブログを読んで下さってる皆さまは
ご家族に自分の気持ちを伝えることができていますか?


講座を受けると…
きっと自分の気持ちや感謝を、家族に伝えたくなると思いますよ!




初回講座は間もなくです!
皆さまにお会いできますことを心より楽しみにしております。




お申し込み受付中

講座詳細はこちら→

お申し込みフォームこちら→