より爽やかな季節になりましたね。
コミュニケーションベース藤沢
(CB藤沢)ご訪問ありがとうございます!
先日、職場でのこと。
同僚にある仕事をお願いしたら、
その後なんだか雰囲気がちがう。
怒ってる?不機嫌?
な空気を感じてしまいました。
あれ?
なんかへんなこと頼んだかしら。
変な言い方したかしら。
帰り際だったし、すこし気になりつつ帰宅…
だめだ、あとからやはり気になる!
帰宅途中に
すぐメールできいてみました。
‥‥なんときいたかは
敢えて書きませんが‥‥
そんな風にみえてた?ごめんね、
慣れないことでソワソワしていたかな。という返事でした。
なあんだ。
相手が緊張してたのを、不機嫌なピリッとした空気と勘違いしたのですね。こちらこそ失敬とあやまりました!
スムーズですよね⁈
あたりまえ?でしょうか。実は少し前の私はあたりまえに
『ちょっときこう、確認しよう』とはならなかったのです。
どんな風にきいたらいいか、
いやきかないほうがいいか、
こんなこと、かえって変かな、
などと悩んで結局うやむやにしてたことが多かった、と思います。
今は悩みどころがそこではないとわかるから、悩まないし、これはきいたほうがいいな、という判断もはやくできます。
コミュニケーションベースを
受けたから。
悩みが出たときに、
どこに焦点をあてるか?
そこが違うだけで、色々なことがかわるのです。
いま問題だと思ってることは
本当に問題ですか⁇
藤沢に体感しにいらしてください。
以前ご紹介しましたが、神奈川の方以外も、決して遠くないですよ。