2024北海道ツーリング1日目(2024/07/14) | CB&Bajaのブログ

CB&Bajaのブログ

バイクツーリングと写真撮影が趣味のオヤジの独り言・・・

今年も毎年恒例の北海道ツーリングに行ってきました~

毎年、代り映えしないかもしれませんが、

今年もアップさせていただきます。

 

先ずは北海道へ行くためのフェリー

関東だと大洗が一般的ですが、私は新潟-小樽のフェリーを愛用

理由は安いし、到着が早朝でその日が丸々1日使えるからです。

 

昨年は希望する船室の等級が取れずにキャンセル待ちしたことから

3カ月前に予約しようと思っていたのですが、7/13(土)出港の便は

すでにいっぱいで取れずに7/17(日)の便を予約

10時半からの乗船のために早朝に出て新潟を目指します。

今回は充電系に不安が残るCB400SFではなく、

CL250のため例年よりちょっとだけ早めに出発し、

最寄りのICへ

 

途中、雨が心配でレインウエアを着て出ましたが、

幸いに雨には降られず


赤城高原SAで給油

高速はガソリンが高いので、

満タンではなくちょっとだけ補充

 

谷川岳PAで水を汲んで

国境の長いトンネルを抜けて新潟へ

 

いつものように越後川口SAで休憩&朝食

 

CLでは高速は100km巡行がやっとですが、

それでも8時前には新潟に到着

万代橋で写真を撮って、ガソリンを満タンに

そしてコンビニでお弁当などを買って

乗船するフェリーと写真を撮ってから

乗船待ちの列に並びます。

到着時にはこれだけでしたが、

最終的には約100台のバイク

10:45に乗船開始

そして船室へ

等級は今回もツーリストSの個室

狭い部屋ですが、個室だと荷物なども安心なので

最近はこればっかり・・・

まずはお風呂に入って

湯上りのプシュー!

そしてコンビニで買ったお弁当で昼食

 

定刻の12時に新潟港を出港し順調に航海

 

船内イベントは懐かしのフォーク演奏

ダウンロードした映画などを見ながらのんびり過ごします。

 

夕陽はこんな感じでしたが日没時には雲の中に入ってしまい残念・・・

夕方にもお風呂に入ってからレストランで夕食

今回は新潟名物のたれかつ丼

そして食後のアイス

 

朝、早かったこともあり早々に就寝・・・

翌朝は3時半ごろに起床し定刻の4時半には着岸

バイクは一番最後の下船で5時前に小樽上陸

いよいよ2024の北海道ツーリングのスタートです。

 

2日目に続く・・・