梅雨入り前にソロキャン 2日目その1(2024/06/08) | CB&Bajaのブログ

CB&Bajaのブログ

バイクツーリングと写真撮影が趣味のオヤジの独り言・・・

安曇野のかじかの里キャンプ場で迎えた朝

特に寒くもなく3シーズンの寝袋を広げて掛け布団にして快眠でした~

夜明け前に目が覚めたのですぐ裏の河原で常念岳方面を眺めます。

ほんのちょっとだけモルゲンロート

テントは西日を考えて張ったので朝日が直撃

暑くなる前に朝食を済ませて、

連泊予定なのでテントをそのままで6時半前に出発

 

安曇野にキャンプしたのは行きたいところがあったから

まずはその場所に向かいます。

安曇野からサラダ街道で南下しますが、その途中でオドメータが

ついに10000kmになりました~

9月の納車から9カ月で到達。かなりのハイペースですね。

 

サラダ街道から波田でR158へ

ここのガソリンスタンドは25年近く前にバイク仲間との乗鞍での

お泊りツーの時にCB-1が充電トラブルで走行不能となった時に

一晩預かっていただき充電していただきました。

自分自身は単独行動だったので、車で来た人に迎えに来てもらい宿へ

翌日はこのガソリンスタンドでバイクを引き取り近くのバイク屋さんへ

松本市内に本店があるとのことでそこで修理をしてもらい、

後日、電車で引き取りに行きましたが、バイクが停まった場所が

高速や山の中でなくてとてもラッキーでしたが、

自分のバイク人生の中で最大のバイクトラブルでした。

そんなガソリンスタンドの前を通り、奈川度ダムを越えて沢渡へ

 

ここでバイクを駐車して8時発のシャトルバスに乗換え

そうです。今回のツーリングの目的地は上高地。

最初に行ったのは40年近く前で夜行列車で松本まで行き、

そこから新島々まで電車、そしてバスに乗り換えたっけ?

その後もまだ自家用車の乗り入れ規制をする前で、

自分の車でも行きました。

一番最近に行ったのはおそらく20年以上前でしょう。

 

そんなことを思いながらシャトルバスに乗り、

上高地の入口の釜トンネルへ

以前は狭い急勾配のトンネルで信号により片側交互通行でしたが、

いつの間にか立派なトンネルになっていました~

沢渡から25分ほどで大正池が見えてきます。

今回はここでバスを下車して河童橋まで歩きます。

大正池に映る焼岳や穂高連峰がきれいですね。

天気も良く最高!

ここから散策路を歩いていきます。

 

途中、もう一度大正池に出る場所があったので行ってみましたが、

以前は立ち枯れた木がもっとあったように思うのですが、

ちょっとだけになっていますね。。。

途中、こんな張り紙とベルが・・・

田代池と近くの湿原

ここから対岸に渡り梓川沿いを歩きます。

 

この碑の近くでも前日にクマが出没。

なんと前日の同じような時間('_')

一応、熊鈴をつけていますが怖いですね・・・

 

そんな感じで熊鈴を思いっきり鳴らしながら

歩いているとあっという間に河童橋が見えてきました~

ちょっと上流のポイントまでいって写真撮影

河童橋に戻りわたりますが10時近くなのですがすごい人出。

海外からの人も多く、にぎやかでした・・・

 

ここで絶景を見ながらソフト部の部活

ベンチに座ってちょっとのんびり~

河童橋から5分ほどのバスターミナルに戻ると

ちょうどいいタイミングでバスが待っていました~

最後に大正池を見ておわかれ

久しぶりの上高地を満喫しましたが、

今回は天気にも恵まれ大勝利 (^^)v

 

その2に続く・・・