白馬お花見ツー1日目その1(2023/04/19) | CB&Bajaのブログ

CB&Bajaのブログ

バイクツーリングと写真撮影が趣味のオヤジの独り言・・・

今年の桜前線は超駆け足。

週末の天気も土日とも晴れの天気がなくて、今年は無理かな~と

半分あきらめていた白馬お花見ツーリング。

でも、ライブカメラなどで見て天気予報もチェック。

定年になり給料は減ったけど、気楽な身分になったので

有休を使って平日のお泊りツーに行ってきました。

 

初日は6時前に出発し

圏央道へ

中央道経由で

双葉SAで寒くってライトダウンジャケットを着こみ

南アルプスや

八ヶ岳を眺めながら、空いている中央道を走り

諏訪湖SAでマーキング

 

安曇野ICで高速を降りて

いつものポイントで菜の花と北アルプスを撮影

 

そして大王ワサビ農場へ

メインのワサビ田は収穫後なのかほとんどありませんでしたが、

こちらの八重桜には何とか間に合いました~

 

 

まだ朝早いし平日ので人は少な目ですが、コロナの影響で

去年まではなかった中国からの方を乗せた観光バスが到着し、

騒々しくなってきたので

わさびソフトクリームを食べて撤退

北アルプスを見ながら北上し木崎湖へ

 

こちらの桜は終わっていました~(T_T)

そしてお隣の中綱湖へ

こちらの桜は満開

でも湖面に映る姿は見られないので、ササっと撮って

 

青木湖の一本桜へ

 

そして半年ぶりの白馬へ・・・

天気は快晴ですが、

山の上の方には雲がかかっています・・・

まずは一番のお目当ての野平の一本桜へ

ちょうど満開

バイクと桜の写真をササっと撮って

奥の公民館の駐車場にバイクを停めて

 

しばらく写真撮影

この絶景を毎年見るために白馬へ来ているといっても過言ではありません。

最近は人気ポイントでトラブルなども発生しているとのことで、

ちょっと残念ですね。

その2に続く・・・