秩父お散歩ツー(2023/04/16) | CB&Bajaのブログ

CB&Bajaのブログ

バイクツーリングと写真撮影が趣味のオヤジの独り言・・・

4月15日(土)

この日は1日雨降りだったので、バイクは諦め

近所へ買い物のついでに

 

いつもの図書館へ・・・

 

ダムの入り口にはこんな看板が・・・

もともとダムへの道は21-6時まで通行止めですが、

夜間に入って悪さをするけしからん奴がいるようです。

一部の悪い人のせいでお気に入りの場所が閉鎖されないことを祈ります。

 

そして翌4/16(日)は久しぶりにBajaで出動

名栗湖への途中の交差点にある八重桜も満開でした~

空を見て何となく秩父方面が天気がよさそうなので山伏峠方面へ

途中のシャガの群生でパチリ!

でも、そのまま行くと秩父へのR299は渋滞が心配だったので、

正丸峠から

高麗川の源流を通り林道を駆け上がります。

 

新緑がきれいですね。

そして刈場坂峠へ

さらにグリーンラインで大野峠へ

2019年の台風で通行止めとなった丸山林道が開通したとのことで

行ってみました~

通行止めだった箇所はきれいに補修されています。

 

県民の森からさらに先にすすんでみましたが、

秩父方面へは相変わらず通行止めだったので、

ちょっと戻って丸山林道を下ります。

山の上の方では桜がまだ残っていますね。

丸山鉱泉からいつもの棚田へ

近くの武甲の湯では鯉のぼりが飾られていました~

秩父の中心部はできるだけ通らないように大回りして、

ふくくる食堂へ

初めて油淋鶏を注文してみましたが、

とってもうまうまでした~

 

この後は秩父高原牧場の二本木峠にでも行こうかとも思いましたが、

新緑の林道で十分満足したので

鉄分補給をして

R299から山伏峠経由で帰宅

思ったよりR299は混んでいなかったようです。

いつもの場所で天気が怪しいなーと思い2時ごろに帰宅。

 

真っ黒い雲が北の方を通過するのを待って、

今度はCBに乗り換え、再びAMDへ

名栗の辺りは路面がぬれており、うまく雨雲をかわせたようでした。