春先の不調 | 狭間和恵の人生を創造する数秘とコンサル【野生児的人生の歩き方】東京・品川
知ってはいましたが、春先はやはりなんやかんやと身体に歪みが出る時なんだな。
今わたし、絶不調の様です。。。


ちょっとボヤキも入るのでご了承ください。


{DE4E93EA-EE88-4421-BBD5-906D8B119CF8}
先日行った【野生児と行く!】企画のピクニックにて。
開催の記事も書きたいのにな。




ちょっと前に書いたかと思うけど、今年の花粉は私にはきつかったようで、桜が咲く頃からなんだか息切れがしてきました。
3年前に一度同じ時期にぶっ倒れています。

確定申告が終わったその場から、ガックンと脱力して、そこから急に動けなくなった。
まさに知らぬ間にガス欠してて、さらに予備燃料までも使い果たしてて、プスンプスン言い始めて気が付いた感じ。
時すでに遅し、で、買い出しに行く気力すら残ってなかった。



今回は、その手前で気が付いたけれど、思いのほか気力体力は消耗してましてね。
気持ちはあっても気力がついて行かなくて、策みたいなことは何にも考えらんないし、やるべき事も何もできない日々が続いています。

2週間くらい前から出始めた口内炎は、1つ治ると次が出てきて、すでに3つ目。
どれもかなり痛くて、治るまでいちいち長い。


夜中、布団に横になると鼻詰まりが酷くなり、鼻呼吸か出来なくて、夜中は何回も目がさめるから、基本的に寝不足だ。
赤ん坊がいた頃みたい。
喉もそんな事でとても荒れていて、中辛のカレーを食べたら、喉がヒリヒリして食べられなかった。


今日は夕方から、耳の後ろがズキズキ痛い。
偏頭痛かリンパか。
あー、憂鬱だ。そして痛い。。。



顔の肌も、近年稀に見る荒れ様。
瞼は蕁麻疹かアトピーか?という感じに、ブクッと膨らんでるし、吹き出物が後を絶たない。
痒くてぽりぽり掻いちゃうので、細かな傷だらけな感じで、皮膚も厚くなってる感じがする。
鏡を見るとため息が出るよ


昼間もだいたい眠いから、なんだか時間があっても何も手がつかず、集中力の必要な事はあまり出来ない。



そんな中で、気持ちだけはあって、一度手を挙げた事のペースについて行けず、頑張りたくても馬力が出ない。
正直に話して、今できる事と必要最低限で今は見逃してもらっている。


{C6012A4B-C508-4D8A-9FEB-0E5FF36447B5}



だけど、ふと思う。
きっと数年前の自分なら、立ち上がる力も残ってないのに、なんとか無理しまくって、やっつけて、一先ず形は整えたんじゃないかな、と。
そして、その後ぶっ倒れるんだな。

なんかそんな風に自分にだけは、甘えは許されなかった。
他の人が同じ状況なら、いいよ!いいよ!無理しないで!って言うくせに、自分がそうなっても一度言った事はやり遂げろ!!と、立ち止まる事も休む事も許せなかった。
他の人には出せる優しさも、自分にだけは出せなかった。

かと思えば、こんな状態で今色々ローだから、ある瞬間に些細なキッカケでプツンと切れる。
そして子供たちに八つ当たりに近い小言をぐちぐちと言ってしまうんだ。
子供だと思ってどこかで舐めてるんだな。
外の世界には出さないくせに、子供にはあたるんだ。



そして。
あー、やっぱり私はダメなやつだ。
と言う、負のトラップに入ろうとしてしまったり、ね。


ただ、今ちょっと疲れているだけ。
今ちょっと体力がないだけ。
今ちょっと気力がないだけ。
それだけなんだよな、って分かってるんだけどね。


たったの2ヶ月くらいのことなのに、こんなに消耗するなんて、私は長く患うような病気になったら、きっと全然戦えないんじゃないだろうか。
もうほんの数ヶ月で、先に光が見出せなくて、さっさと諦めちゃうんじゃないかな?



そんなアホな思考が回るほど、どうやら今お疲れモードのようです。
スギ花粉は、もう終盤戦でほとんど終わってるだろうのに、粘膜やらなんやらが痛んでいるからか、もう少しもう少しと思いつつ、まだ全然楽になって来ない。


早く日常に戻りたいな。
夜、お布団の中で鼻詰まりにならない日が来ないかな。