ダイジェスト版!「コミュニケーションスキルと心構え」講座(仮)
30000人との交渉実績からお伝えできる
現場での「こんなときどうする?」をお伝えします!
サンクチュアリ出版イベント時のフォト
私も含めて、現在セミナーや講座を開催している方、個人セッションなどの対面でお仕事をしている方がとても多くいます。
私自身は、今の仕事になってから数年ですが、周りからとてもよく言われることがあるのです。
それは
たとえ話が上手で分かりやすい
相手にわかるように話してくれる
何度も同じことを言われてきたけど初めて腑に落ちた
という事。
また、人数が多めのセミナーや講座では
堂々としている
場の雰囲気がとても良い
などもよく言われます。
ですが、私も人並みに緊張しますし、変な人が来たら嫌だな、とも思います。
何度も宣伝をするのは躊躇もするし、来なかったらどうしよう、とも思うのです。
私だって怖い(笑)
これらの事はよくよく思い返せば、これまでの環境の中で、繰り返し経験してきた「現場」からの知恵。
振り返ればその人数は30000人を超えるものになっていて、
それほど自分の中では「日常=無意識」になっていたことです。
その、現場で培った様々なことは、経験やスキル、
自分の中に当たり前にあって、
今ではほとんど無意識で自動操縦のようになっています。
そしてその中でも、
本講座は2日間の講座になる予定ですが、今回先駆けてプレセミナーを開催します。
本講座では、現場で起こる【こんなときどうする?】にお答えすることと共に、講師やセラピストとしての心がけ、心構え、在り方も含めて、自然に【トラブル自体が起こらなくなる状態】を目指します。
本講座のエッセンスを取り入れたダイジェスト版で、その各ポイントをつかんでいただければ幸いです。
◆第一回日程:2018年1月29日(月)・1月30日(火) 10:30~16:30(お昼休憩込み)
◆5時間×2日 ¥50,000-
*早期割引・・・2017年12月末までにお申込みの方は45000円
2017年12月末までにお申込みの方でダイジェスト版へご参加の方は40000円
本講座のお申し込み先:https://www.reservestock.jp/events/227463
1日目・・・講師やセラピストの心構え・準備編
★イントロダクション
◇講師としての心構えとあり方とは?
◇トラブルや不安の起こるメカニズム
◇トラブルは起こらなく出来る
◇それぞれの現場体験からのシェアタイム
◇商品が出来てから売り出すまでの流れ
◇あなたのお客様はどこにいるのか
◇事前準備
◇現場で講師がやれること
*質疑応答 などの予定
2日目・・・コミュニケーションスキルと在り方
★前日からの疑問点や新たに出た不安点などのシェア
◇場の空気の作り方
◇緊張Maxの時の対処法
◇目配りのポイント
◇初対面が多い時に気を付ける事
◇受講生のチェックポイント
◇怖さと仲良くなるために
◇数の大切さ
◇時間配分について
◇現場の質疑応答
例・・・わからないことを聞かれた時はどうする?
・変な人が来た時の対策
・現場あるあるについて
・相手の満足度が気になる
など、それぞれとシェアしながら進めます
*質疑応答 などの予定
*順番はこの限りではありません
*内容は一部変更になる場合があります
こんな方へ
・講座または対面メニューがある方(準備中可)
・人とのコミュニケーションが必須な環境にいる方
・一歩踏み出す覚悟がある方
上記のいずれか1つにに該当する方。
・セミナーや講座をしている方(したい方)
・対面セッションなど人と直接会うのが仕事の方
・時間配分が出来ない人(オーバーする)
・どう話を進めるべきかわからない
・テキストを読むだけになってしまう
・シーンとされると緊張Maxで頭が真っ白になる
・こういう質問が来たらどうこたえるべき?
・ネガティブな情報の伝え方がわからない
・トラブルが怖い
・資格を取ったけど売り出す覚悟が出来ない人
・これでお金もらってもいいの?と不安がある
・集客がうまく行かず落ち込む
受けるとどうなる?何がわかる?
・人前に立つ心の準備が整います
・講座やセッションの軸が整い、安定する
・対人トラブルが起こりにくくなる
・仕事に向かうメンタルが安定する
・講座やセッションを開始する前にやるべき事が分かる
・緊張から自分を開放する方法
・場の空気の作り方
・時間配分の仕方がわかる
・その他、細かい手順
講座完成~売り出すまでにやること~告知中にやること~当日~アフター
講師とセラピストの為の「コミュニケーションスキルと心構え」講座(仮)
日時:2017年11月28日(火)13:30~15:30
場所:祐天寺駅・スペースU https://ameblo.jp/junglepalm/entry-12005618507.html
定員:8名
参加費:5000円(事前振込)
■ダイジェスト版・講座の目的~
講座や対面セッションなど、人と直に関わりながら会話をしたり、なにかを伝える・教えるような場面で起こる「困りごと」の解消。
様々な疑問やつまずきを解消して、気持ちよく仕事をするために必要な事を洗い出し、改善・セッティングするため、本講座のエッセンスを取り入れたダイジェスト版で、その各ポイントをつかみます。
こんな方にオススメ!
・講座または対面メニューがある方(準備中可)
・本講座にご興味のある方
・人とのコミュニケーションが必須な環境にいる方
・一歩踏み出す覚悟がある方
上記のいずれか1つにに該当する方。
《内容》
・この講座の目的
・講座など商品が出来てから当日、アフターフォローまでの流れ
・つまづきの出やすい項目のチェック
・準備が先か実践が先か?
・現場での進め方のポイントは?
・ご参加の方に頂いた疑問への回答
など、当日のメンバー様によってアレンジいたします。
・また、簡単なアンケートを頂きますので、ご協力お願い致します。
《お申込み先フォーム》
https://smart.reservestock.jp/event_form/index/216324
狭間和恵の職歴
~サラリーマン金融時代~
窓口接客と付き添い特殊業務。小さな街金だったため大手サラ金や銀行などでは融資の下りない「火の車層」が多数来客。
”お金”によって人がどう変化していくのか、を目の当たりにする。
ここには書けない業務もあり。(ご興味ある方は会った時に聞いてください!)
~アポイント営業時代~
個別対面接客で成約率平均が過半数に近く、50~100万円の商品を販売。フルコミッションで月100~200万を稼ぐ。
スキル・応酬話法などが飛び交う中、独自の対面経験を重ね、入社より3ヵ月の期間を経て社員数200人の営業コンテストトップに。
相手によってバランスを取りながらの会話術を習得。最終役職は営業課長。
~映画製作時代~
金融業でのお金の知識とがけっぷちに立った時の人の心理、営業時代の対面経験が大きく役に立つ。
撮影現場を決めるロケーションハンティング、現場担当、100名を超えるスタッフ・キャストの各種段取りなどをする中で、日々の仕事は主に「交渉」。
専門職の寄り合いである撮影現場は、あっちを立てればこっちが立たずを地で行くが、最終的には人と人とのコミュニケーションで成り立っている。
~映画学校講師時代~
現場を休業後、映画専門学校講師を半年間務め、脚本~撮影~作品に仕上げるまでのクラスを担当する。
自発的に来ているはずの専門学校であるはずが、生徒たちの授業に対する姿勢・集中度の無さに驚き、「聞く耳の薄い20名への授業」を経験。
その中で、3作品を生徒と共に作り上げる授業を続けたことは、現在の仕事にもダイレクトに役立っている。
これらの職を経て、総じて人と接することを仕事としており、接客・交渉と人との調整や相談、問題解決などを日常として来た20年であった。
ザっと計算しても3万を超える交渉接客件数になり、自然とその中で見に着いたスキルや知恵があることを実感している。
■ キャンセル規定
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・ご入金後開催日の7日前までは20%、3日前までは50%を事務手数料として頂戴し、残りの金額を振込手数料を差し引いた形でご返金致します。
・2日前~当日のキャンセルは100%頂戴致しますのでご了承ください。
・以上に関して同意して頂いた方はお申し込み下さい。